大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

12月3日 活動報告1 イチョウ並木の掃除

2016-12-04 10:15:52 | 日記
気温16℃、晴れのなかでの作業となりました。作業内容は、敷地入口の車道と敷地の外まわりの落ち葉はき、そして修景池の藻とりでした。

敷地入口のイチョウ並木の葉が落ちて、気を付けないとすべるほどの量です。


しかし掃いたあとは、こんなにきれいになりました。


そのイチョウの足元には、キノコが生えています。


それをチョンと叩くと、もわ~んと煙状に胞子が!


敷地の外、「大賀ハス通り」に落ちたイチョウ並木の落ち葉も、掃除しました。


振り向くと、「大賀ハス通り」沿いのメタセコイアが紅葉していました。


入口の左手にある修景池でも、秋の風情がただよいます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新検見川駅のハスを撤去しました | トップ | 12月3日 活動報告2 報告会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事