大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

5月6日 活動報告 2 立葉があらわれました!(前編)

2017-05-07 10:30:53 | 日記

浮葉に混じって、いよいよ立葉(たちば)があらわれました。一番多かったのが最初に浮葉の出た「アメリカ白蓮」です。

「碧台蓮」(へきだいれん)も立葉がどんどん出ていました。

立葉がひとつ大きく出ていたのが、「知里の曙」です。水面から20センチほど伸びていました。そばの藻とりは、葉を傷つけないように行います。

「天竺斑蓮」(てんじくまだらばす)も立葉を元気に伸ばしていました。

下の写真が「大賀蓮」で、立葉はまだでした。蓮にはそれぞれの開花時期があります。

気温が高くなって、東屋のわきのセイヨウサンザシには、花粉をいっぱいつけた虫が忙しそうにしていました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月6日 活動報告 1 見本園... | トップ | 5月6日 活動報告 3 立葉が... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gg55szk)
2017-05-07 12:08:50
桜の名残りを味わって居たいのですが、蓮達が騒ぎだした様ですね。忙しくなり楽しみでもあり。季節が速い!
返信する
Unknown (蓮ガール)
2017-05-08 20:43:42
おっしゃるとおり、蓮たちがザワザワしていますね。葉っぱだけだとどれも同じようですが、咲くと凄いんでしょうね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事