大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

5月6日 活動報告 1 見本園の鳥対策

2017-05-07 08:15:49 | 日記

今日の活動は気温22℃、汗ばむ晴れのなかで行われました。作業内容は、蓮のマスのまわりの鳥対策、藻とり、草刈りでした。

鳥対策ですが、蓮のマスには、ほうっておくと鳥がやってきて水を飲んだり、行水したり、蓮をかじったりします。カラスやサギ類だと、蓮の葉や茎を羽で傷つけ、水かきで蹴飛ばす恐れがあります。

まずは、マスの四隅に竹の棒をたてました。材料は敷地内の竹林から。

大きな作業なので、今回は棒を立てたところまでですが、次回は、棒に1.5メートルの高さでテグスを固定し、見本園全体に糸を張り巡らせて鳥対策は完成します。

竹林の手前にある物置の藤が見頃でした。

見本園には、睡蓮もあります。今年最初の一輪が咲いていました。

マスには様々な生きものが生息しています。蓮の茎にヤゴがいました。一本の茎に二匹つかまっているのが分かるでしょうか?

すでに羽化したヤゴの抜け殻もありました。背に縦の切れ目が入っています。

ヤゴからトンボへ羽化した姿をとらえました。自分の抜け殻につかまりながら、午前10時頃にやっと羽が乾いてきたところです。

びっくりする音量の「グワッ、グワッ、グワッ」が聞こえる方向を見ると、アオガエルが座っていました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月29日 活動報告 | トップ | 5月6日 活動報告 2 立葉が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事