大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

2021年6月26日の活動報告② 今日の見本園のハスたち

2021-06-27 17:25:57 | 日記
ハスの見本園では、もうこんなにたくさんの花が咲いています。一部をご紹介します。

まず赤の八重、紅万々です。蕾もたくさんあります。


白く大きな花の真如蓮です。

こちらは皇居和蓮の開花1日目(右)と2日目(左)です。2日目の方は、もうハチが来ているようですね。


一天四海です。開花しました。花びらの縁に紅色の模様が入ります。蕾もあります。


行田蓮です。大賀ハスと同じく古代ハスです。


伊豆沼です。こちらも古代ハスの一種です。


舞妃蓮の蕾です。たくさん出ていますね。


知里の曙。開花したての花です。

同じ花を、方向を変えて撮影しています。すでに咲き終わって果托になったものもたくさんありますが、蕾もまだまだ出ていますのでこれからも楽しみです。


紅君子蓮です。逆光ですが、花びらのピンク色が透けて見えるのもきれいです。


以上、いくつかの品種の花をご紹介しました。今年は例年よりも花が咲くのが早まっているようです。遅咲きの品種もありますので、これからどんどん蕾が出てくるでしょう。

花ハス見学の皆さまの来訪を、お待ちしています。

今日の報告は以上です。
(担当: えむ)


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年6月26日の活動報告①  ... | トップ | 千葉市花見川区花園公園(通... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れい)
2021-06-28 05:04:26
素敵な花ばかりで目移りしちゃいそうです。解放日を楽しみにしてます!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事