大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

12月16日 活動報告1 蓮の見本園の整備

2017-12-18 10:18:02 | 日記

2017年12月16日の活動は、晴れ、気温6℃のなかで行われました。主な作業内容は、蓮の見本園の掃除、修景池のまわりの植物の剪定、坂道のイチョウの葉の掃き掃除、草刈りなどでした。

見本園の奥では、サザンカがきれいに咲いています。

サザンカの花びらが見本園のマスのなかに、はらはらと落ちていました。

見本園は今、すっかり冬景色です。すべてのマスで蓮根たちが眠っています。

今日は、マスの外に掻き出された茎や枯葉などを捨てる作業を行いました。

前回の作業は、水中の枯葉やゴミをマスの外へ掻き出すまででした。今回はマスの外で乾いた枯葉をかき集めて、見本園の奥のピット(大きな穴)に捨てる作業を行います。

大賀蓮のマスの前にも、大量にありました。

熊手をつかって、まるめて一輪車に。これくらい乾いていないと、重くて持ち上がりません。

一輪車を「ねこ」と呼んでいますが、何台ものねこが大盛りの枯葉と藻を積みだしていきます。

乾いた藻の上に、米粒のような白いものがいっぱい!

ペラペラで、透けるほど薄く、軽いのです。

何かと思ったら、枯れた浮草でした! マスの中には、まだ緑色の小さな浮草が。

100以上のマスから出た枯葉や藻などを、すべて奥のピットに捨てました。


敷地内の紅葉は、まだまだきれいです。

 

(担当: れい)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月2日 活動報告 ③ 見本... | トップ | 12月16日 活動報告2 修景... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事