大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

2021年7月29日 JR新検見川駅のハスが咲き誇っています

2021-07-29 12:21:08 | ハス
JR新検見川駅に設置したハスたちを取り替えましたのでご報告します! 

下の写真は、昨日の艷陽天(えんようてん)です。通行人の多くがスマホを取り出して熱心に写真を撮っていました。
同じ日の午後の艷陽天です。上の写真の左の花が、散って果托に。

今年は、数週間前に設置したハスたちが咲き終わったので、7月23日に別の品種に置き換えさせていただきました。左から大酒錦(たいせいきん)、ベトナム(白八重)、千弁蓮(せんべんれん)、春日の森(かすがのもり)、艷陽天(えんようてん)です。

大酒錦の蕾です。八重咲きで、花弁数は100枚前後。白地に紫紅の斑が入り、表と裏の文様が違うので、咲いたらぜひご覧ください!
次の写真は、蕾の千弁蓮です。中国湖北省から導入された品種で、花弁は2000〜4000枚にもなります。珍しい品種ですので、こちらも楽しんでいただければと思います!

うだるような暑さがつづきますが、少しでも清涼感を味わっていただければ幸いです。

報告は以上です。
(担当: れい)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年7月29日 花園公民館の... | トップ | 千葉市立花園中学校でハスの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jadequest)
2021-07-29 12:50:09
いまだに千弁蓮の花びらの数の多さには驚きます。展示に蓮を提供頂いた方々、どうも有難うございます。
返信する
Unknown (南美)
2021-08-04 11:01:20
仕事の朝、駅のハスの開花を楽しみにさせていただいています(^^)
先日見本園でいただいた蓮の実がほぼ全て発芽し、家で育ててみようと思っています。
返信する
Unknown (れい)
2021-08-04 14:18:12
南美さま、

それは楽しみですね! 大切に育ててくださいませ。
返信する
Unknown (mmk)
2021-08-05 20:56:33
駅のハス、毎朝チェックしに行ってます。千弁連が開いていますね。しかも3本も。大きな葉の陰でちょっと見にくいものもありますが。まだしばらくハスの花を楽しめそうです。

その他、今年は近隣の郵便局にもハスが置かれていますね。花園、幕張、花見川区役所前の3か所です。いずれも大きくてきれいな花でした。
返信する

コメントを投稿

ハス」カテゴリの最新記事