どんぴんからりん

昔話、絵本、創作は主に短編の内容を紹介しています。やればやるほど森に迷い込む感じです。(2012.10から)

ぱんつくったよ。

2015年11月26日 | 絵本(日本)
ぱんつくったよ。  

    ぱんつくったよ。/作:平田 昌広 絵:平田 景/国土社/2013年初版

 

 ”ぱんつくったよ”とパンをかかえたうれしそうな笑顔の表紙。
 てっきりパンのお話と思いきや、文の区切りで意味がかわるのを楽しめます。

 ぽけっとから とりだします→ぽけっとから 鳥 だします
 となりの おばちゃん からおけで おどるよ→となりの おばちゃんから 桶で おどるよ
 あったかい ところに いきたいなあ。→あっ 高い ところに いきたいなあ。

 少し苦しいところがありそうですが・・・・。それは絵がフォローしてくれています。

 「ありが10ぴき ありがとう」
 目立たないところにしゃれ。

 これだから絵本はすみずみまで目をとおさないと見逃すところがあります。


この記事についてブログを書く
« 三人兄弟・・松谷みよ子 | トップ | 番号をどうぞ »
最新の画像もっと見る

絵本(日本)」カテゴリの最新記事