どんぴんからりん

昔話、絵本、創作は主に短編の内容を紹介しています。やればやるほど森に迷い込む感じです。(2012.10から)

ことばコレクター

2024年08月01日 | 絵本(外国)

  ことばコレクター/ピーター・レイノルズ・作 なかがわ ちひろ・訳/ほるぷ社/2022年

 

ジェロームは ことばコレクター。メモ用紙に 記録していきます。

<ひびきが きれいな ことば>

<目についた ことば>

<本からも>

<たった ふたつの音で とてもおおきなものを あらわす ことば>(やま そら うみ)

<みっつの音なのに どきっとする ことば>(ひみつ スパイ あくま むしば)

<ことりが うたっているような ことば>

<声に出して よんでみると たのしくなる ことば>(すっとこどっこい ちゃんちゃら おかしい)

<おもわず 絵をかきたくなる ことば>

せっかく あつめた ことばが ころんだ ひょうしに ごちゃまぜ

ことばをあつめる中で ことばがくっついて おもしろさに きがつき

やがてジェロームは、ありふれた ことばにこそ おおきなちからが あることに きがつき

もっと もっと ことばをあつめ・・・。

 

ことばコレクターという 思いがけない着想

”だいじょうぶ” ”ありがとう” ”どうしたの” ”よし よし” の力

”こぢんまりした 巨人” ”高貴な おひそ” ”はればれした 雨雲” ”うしなわれた ハナクソ” などの 面白さ

”きみ の こころ に ひびく ことば を みつけて だれかに つたえて ごらん せかい が もっと すてきな ところに なる はずだから” と、作者のメッセージも 明快です。

 

落ち込んだとき、悲しいとき 励まし 救ってくれる言葉

他の人とのコミュニケーションとしての言葉

言葉は奥深い。


この記事についてブログを書く
« ガンは何羽?・・ラトビア | トップ | 下北むがしっこ・・青森 »
最新の画像もっと見る

絵本(外国)」カテゴリの最新記事