どんぴんからりん

昔話、絵本、創作は主に短編の内容を紹介しています。やればやるほど森に迷い込む感じです。(2012.10から)

そばにいるよ

2024年08月05日 | 絵本(外国)

   そばにいるよ/スムリテイ・ホールズ・文 スティーブ・スモール・絵 青山 南・訳/化学同人/2021年

 

大きな大きなクマと 小さい小さいリス

ふたりは とってもなかよし いつもそばに

きげんがわるくても、ばかみたいなときも、ちょうしのいいときも

さやのなかの豆 みたいに ぴったり

イチゴとクリーム みたいに ぴったりあっている ぼくと きみ

でも なんだか きゅうくつ

リスは くまに バイバイして ひとりに

しずかで きれいで ひろくて おちつける

なにをするにも ひとりで きめていい

わけっこ しなくて いいし かんぺきだ・・ただ・・

 

はじめは、クマの視点から

そのあとは、リスの視点から

ふたりは はなれっこない こころで つながっているから

きみがどこへ いこうと おいかける

ぼくたちは チームだ・・。

 

友情を育むのは、場合によっては距離を おくこともあってもいいのかな!。


この記事についてブログを書く
« ビアトリクス・ポターのおはなし | トップ | どのようにしてグルジア人は... »
最新の画像もっと見る

絵本(外国)」カテゴリの最新記事