どんぴんからりん

昔話、絵本、創作は主に短編の内容を紹介しています。やればやるほど森に迷い込む感じです。(2012.10から)

1ぽんでもにんじん

2023年10月16日 | 絵本(日本)

   1ぽんでもにんじん/長野ヒデ子・構成絵/のら書店/2017年

 

 数え歌を絵本にしたもの。

 1ぽんでも に(2)んじん

 2そくでも サン(3)ダル

 4つぶでも ご(5)ましお

 ・・・・

  9はいでも ジュ(10)ース

 

 1から十まで。10では?

 

 しちめんちょうは <わ> はちは <ひき> と 出てくるものの数え方もさりげなく でてきます。これは こんなふうに数えるんだよといわれても、なかなか 頭に入りませんが、歌いながらだったら すんなり はいってきます。

 ペープサートにしてみても楽しそうです。


この記事についてブログを書く
« カエルになったブラフマー神... | トップ | なんだっけ? »
最新の画像もっと見る

絵本(日本)」カテゴリの最新記事