どんぴんからりん

昔話、絵本、創作は主に短編の内容を紹介しています。やればやるほど森に迷い込む感じです。(2012.10から)

へっちゃら かあさん

2023年08月27日 | 紙芝居

    へっちゃら かあさん/脚本・絵 岡井美穂/童心社/2011年

 

 細かなことには こだわらない 肝っ玉かあさん。口癖は、「へっちゃら へっちゃら」

 なっちゃんが 転んでできた 足の擦り傷に、ばんそうこを ペタペタ。おやおや なっちゃんの顔と同じ。

 ちょっと料理が苦手というおかあさん、いろんなものをもってきて、グルグル ベチャベチャ。粉が顔についても、「へっちゃら へっちゃら」

 パンケーキにちいさいあなが いくつもできてきて ふくらんでふくらんで、ムクムク おおきなおおきなパンケーキが フライパンから とびだしてきました。

 おばけケーキが、なっちゃんを 食べると「へっちゃら へっちゃら」と、ふたりで パンケーキを パク パク ムシャムシャ 

 なっちゃんっが おばけケーキから 脱出すると、パンケーキは ちいさくなって・・・

 やっと チョコを たっぷりかけると すてきな チョコケーキのできあがりです。


 「へっちゃら、へっちゃら」は、魔法の言葉かな。おかあさんが、なにごとにも 動じなかったら こどもだって 元気、安心です。 


この記事についてブログを書く
« 人形のこごと・・石川 | トップ | いうことを きかないウナギ・... »
最新の画像もっと見る

紙芝居」カテゴリの最新記事