どんぴんからりん

昔話、絵本、創作は主に短編の内容を紹介しています。やればやるほど森に迷い込む感じです。(2012.10から)

わにが わになる

2024年05月20日 | 絵本(日本)

    わにが わになる/多田ヒロシ/こぐま社/1977年

 

 初版が1977年で2015年に83刷が出版されている息の長ーい絵本。小型で持ち運びにも便利。

 ごろ遊びの絵本で

 いるかは いるかい

 ねこが ねころぶ

 とらの トランク

 にんぎょの にんぎょう

 はこを はこぶ

 ぱんだのきゅうしょく ぱんだ

 などなど。

 「かさが かさなる」では、ピエロが傘をかさねています。

 言葉だけでは理解しにくいところも、絵でわかりやすくなっているのがミソ。


 子どもの成長過程で、絵本に親しむことで、語彙を増やしていけそう。


この記事についてブログを書く
« 六がつ六ちゃん はっはっは | トップ | こっちにおいでよ、ちびトラ »
最新の画像もっと見る

絵本(日本)」カテゴリの最新記事