どんぴんからりん

昔話、絵本、創作は主に短編の内容を紹介しています。やればやるほど森に迷い込む感じです。(2012.10から)

かぞえてみよう

2023年05月11日 | 絵本(外国)

    かぞえてみよう/ディック・ブルーナ/福音館書店/2018年

 

外国の絵本なのに訳者がのっていないと思っていたら、たしかに訳は必要ありません。子どもが、はじめて数にであう絵本。

1は、ろうそくが一本。

2は、髪に結ばれたリボンは2個。

3は、リンゴが三個。

6は、干されている靴下が六本。

10でおわると思っていたら、ヒヨコが11羽。

12が最後で、凧の足。時計やカレンダーを考えると12までと親切。

彩も鮮やかで、迷うことなく数えられます。


この記事についてブログを書く
« 井戸に落ちたかみなり・・三重 | トップ | エリックとマチルダ »
最新の画像もっと見る

絵本(外国)」カテゴリの最新記事