team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

白パプリカのまんまる一口アイス

2009-08-10 06:10:31 | みわ
地元産の野菜や果物を使ったご当地アイスが各地にあると思いますが
茨城県水戸市ではパプリカを使ったアイスが登場したという記事を目にしました

宮城では国内最大規模のパプリカ生産施設が栗原市に建設されると発表されたばかり。
登米市でもパプリカ栽培用温室の建設が着手されたので、
宮城でもパプリカを使った新ご当地アイスが登場するかもしれませんね

さて、こちらは岩沼産の白パプリカ



赤や黄色のカラフルなパプリカと並び、堂々と鎮座していたので、思わず選んでしまいました

パプリカだけでは味に不安があったので
豆腐と合わせてアイスクリームを作ってみました。
まんまる氷ができる製氷器で一口サイズのアイスに仕上げましたよ

材料<16個分>
パプリカ・・・・・・・1個
絹ごし豆腐・・・・・・150g
生クリーム・・・・・・50ml
ガムシロップ・・・・・大さじ2

作り方
1、パプリカは半分に切り、ヘタと種をとってオーブンで30分焼く。アルミホイルで包み、冷めたら皮を剥がし、手で細かくさいておく。

2、水切りしておいた豆腐、1、生クリーム、ガムシロップをミキサーに入れてクリーム状にする。

3、製氷器に入れ、冷凍庫で凍らせる。


from みわ



最新の画像もっと見る