team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

さつまいものとカリフラワーのスープ

2011-11-18 08:53:43 | のりこ

ホックホクのさつまいもが美味しい季節です

昔はリヤカーに乗せて売りにきていた石焼き芋も

今ではスーパーマーケットで気軽に買える時代に。

そしてさつまいもの品種もたくさん出てきたりと

時代とともに変化もありますが、

変わらぬ人気を保っているのもさつまいもだと思います。

今回はとっても簡単なスープのご紹介です

熱を加えるとちょっとパサ付いたりもたつきがちなさつまいもでもありますが、

むくみをふせいでくれるカリウムを含むカリフラワーの水分も利用し、

なめらかな喉越しのスープに仕上げました。

<材料> 2人分 

さつまいも(皮をむいて)  100g

カリフラワー          200g 

豆乳              100cc

水                200cc

塩            小さじ1/3

こしょう          お好みで

<作り方>

1.さつまいもを小さく切って水とともに鍋に入れて火にかけ、やわらかくする。

2.さつまいもがやわらかくなったらカリフラワーも加えてやわらかくする。

3.2の粗熱をとってミキサーにかける。(もしくは、バーミックスなどで攪拌する)

4.再び鍋に戻し入れ豆乳を加えて中火にかける。(沸騰させないで!)

5.コトコトと湧いてきたら塩を加えて味を調整する。こしょうも少々加えて整えて出来上がり。

塩だけで味をつけます。

さつまいもの柔らかい甘さがぐーんと引き立っておいしいですよー。

fromのりこ



最新の画像もっと見る