team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

我が家もトマト鍋♪

2010-01-08 00:56:02 | のりこ
今年のおすすめ鍋は何と言ってもトマト鍋。
昨秋から特にテレビでも多く紹介されていますね

トマト鍋って、トマトそのものに含まれるビタミンCを効率よく摂取できる方法なんですって
トマトに含まれているビタミンCは熱にも強いのが特徴。
もちろん鍋の具材には上質コラーゲンたっぷりの鶏肉がおすすめです。
コラーゲンを摂取して肌のコラーゲン生成を促進するには
ビタミンCが欠かせないんですよ。
つまりビタミンCがたっぷり入っている
トマトを丸ごと味わうから
トマト鍋は「美肌鍋」というわけです

美人になる鍋はシンプル具材でヘルシーに
そして豆乳もプラスしているから大豆イソフラボンもバッチリ

鶏ダシの効いたトマトベースのスープで
野菜ときのこを蒸し煮して鍋を仕上げます。
トマトのスープベースにはもちろん横手産シシリアンルージュが
原材料の「ピュレジュース」を使用します。



さっぱりとしているけど、コクのあるトマトスープですよ。

トマトで美人鍋」

<材料> 一人鍋用

ートマトスープー
鶏ガラスープ    100cc
ピュレジュース   100cc  (市販のトマトジュースでも可)
豆乳        100cc
塩         ひとつまみ
にんにく      1片
オリーブオイル   大さじ1杯

ー具材ー
鶏手羽先・手羽元   1組
きゃべつ      1/4玉 (中玉くらいの大きさのもの)
しめじ        20g
エリンギ        1本


<下準備>
1.大根は下茹でしておく
2.鶏手羽先は表面をフライパンで焼き付け弱火で下茹でしておく。
3.しめじは小房に分け、エリンギは縦に薄切りにする。
4.にんにくはみじん切りにする。
5.キャベツは適当な大きさに切りこみを入れる。
<作り方>
1.土鍋にオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ弱火にかける。
2.にんにくの香りがたってきたら、他のスープベースの材料を全て鍋に入れる。
3.さらに具材を彩りよく並べ、中火にかけてじっくりと蒸し煮していく。
4.キャベツにさっと火がとおたら出来上がり。

キャベツを大きめにカットするのがポイント!
トマト味で野菜のおいしさを楽しむ鍋です


fromのりこ


最新の画像もっと見る