team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

カリッとふわっとおつまみレシピ

2011-08-26 11:24:28 | のりこ

寒くなったり、また暑くなったり、 

いきなり大雨になったり・・・ 

本当に変な天気が続きますね。

 

それでも日差しは徐々に秋に向かっているように感じます

 

さ、8月のレシピブログの投稿はも本日で最後の日(私の当番は)

お豆腐をテーマにしてきた今月ですが、いかがでしたか?

 

最後の最後までおつまみ派のレシピのご紹介ですみません

でも、これ、超~カンタンでおすすめ

 

「お豆腐と納豆の一口揚げ」

 

表面はサクッとしていて中はとろふわ。

大根おろしをたっぷりのせて食べると美味ですー

 

具もアレンジ可能。

基本をマスターしてたくさんのバリエーションで楽しんでください。

 

<材 料> 

一口サイズで16個分

 

お豆腐(木綿)     半丁

ひきわり納豆      2パック

卵             1個

小麦粉         大さじ1

きざみねぎ       15センチくらいを刻んだもの

 

お好みで大根おろし

 

サラダ油(揚げ油)

 

<作り方>

1.ボウルにお豆腐を崩しながら入れて、納豆も加え、混ぜます。

 

2.さらに卵と小麦粉、刻みネギも加えてよくかき混ぜます。

 

3.フライパンにサラダ油を多めに入れ、2の生地を大さじですくい、流し入れるように落とします。

 

4.きつね色になるまで揚げ、油を切ります。

 

5.器に形よく盛り付けて、大根おろしをのせ、お醤油をかけて頂きます。

 

おろしたしょうがをのせても美味しい

 

from のりこ

   

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akira)
2011-08-28 07:21:29
暑かった夏も大曲の花火が終わり、いよいよ秋になりますね。
今年は、豪雪で始まり、大震災、大雨、猛暑と自然や災害の脅威を改めて身に染みた8か月間でした。
のりこさんも体調を崩されないようにご自愛のほどお祈りします。
返信する
akiraさまへ (のりこ)
2011-08-30 21:55:13
いつもコメントありがとうございます。
ホント、残暑が厳しいですよね(-。-;
もう大丈夫かとUV対策を怠って
うっかり外に出てしまい、
今までの努力を「無」にしそうになっています(^^;;

akiraさんもどうぞお気をつけ下さいね。
返信する