team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

鶏ダシ塩つけうどん

2011-09-09 13:33:29 | のりこ

先週に引き続きいなにわうどん素材のレシピ提案です。

 

いなにわうどんの特徴は色白美人の麺の美しさと

イメージ通りのつるりとしたのど越し♪

そして案外コシがあったりします。

 

だからちょっぴり濃いめのお出汁の効いたおつゆで

つけめんにしてもお薦めなんですよ。

鶏肉のうまみとお塩であっさりと味付けしたおつゆに

上品なのどごしのいなにわうどんは相性ばっちりです。

 

 

<材料> 2人分

 だし汁 200cc

 水    100cc

 塩  小さじ1/

 みりん 小さじ1

 鶏もも肉  150

 ねぎ   1本

 

 いなにわうどん  160g~180

 

<作り方>

1.小鍋にだし汁と小口切りにした鶏もも肉を入れて火にかける。

2.塩とみりんを入れて味を調える。

4.麺を茹でて一度ザルにあげ、ぬめりをとる。さっと熱湯にくぐし、再び温めて水気を切り、

器に盛る。

5.麺をお皿に並べ、器につけ汁をもりつける。

6.斜め切りにしたねぎをフライパンで焼き、上に浮かべる

 

いつもと違った味わいをお楽しみいただけますよ。

 

fromのりこ

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akira)
2011-09-10 22:02:59
稲庭うどん大好きです。
温めても冷でもコシがあり、つるっとした食感がたまりませんね。
今度、一緒に食べたいですね。
返信する
akiraさま (のりこ)
2011-09-11 09:37:59
いつもコメントありがとうございます(^^)

一緒にぜひ♪

もしかして私、akiraさんとお会いしてますか?今度会ったらちゃんと声かけてくださいね~。
返信する
Unknown (akira)
2011-09-13 21:03:08
本当にいいんですか、50代でも?
良かったら相棒と行きますが…。



返信する