team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

牡蠣のみぞれ煮

2010-01-22 08:36:47 | のりこ
牡蠣大好きです

合わせ酢をさっとかけてペロリと生を頂くのが一番
と思っていましたが、
冬の牡蠣には暖かメニューも合うんですよねぇ

日本海側では夏が旬のイメージの牡蠣ですが、太平洋側からやってくる冬が旬の牡蠣もまた濃厚な旨みが詰まっています

温かくすることで、牡蠣本来の甘みも出てきますよね

鍋にシチューにと大活躍の冬牡蠣をごはんのおかずにする一品。

ぜひ

「牡蠣のみぞれ煮」

<材料>  2人分
牡蠣    200g
ほうれん草  1/2束
大根    100g分くらいをおろす

-A-
だし汁   200cc
醤油    大さじ1
酒     大さじ1
みりん   小さじ2

片栗粉   適宜 (牡蠣にまぶします)

<作り方>
1.ほうれん草をさっと茹でて5センチくらいの長さに切る。

2.大根はおろして水気を軽く切る。

3.鍋にAを入れて煮立たせ、中火にし、片栗粉をまぶした牡蠣を入れる。

4.3の牡蠣の身がぷくっとするまで焦がさないように転がしながら加熱する。

5.4に大根おろしとほうれん草を加えてさっとまぜ、軽く煮立ったところで火を止めて器に盛りつける。

from のりこ


最新の画像もっと見る