team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

にらたっぷり “にら饅頭”

2010-06-11 06:45:56 | のりこ
にらが安くやってきましたね
そしてこれから必要になる栄養素がたっぷりな食材として注目です

夏になり疲れやすいときの疲労回復に最適なビタミンB1がたっぷりな上
ビタミンAも含まれているという優れもの

においが強くて敬遠されることもありますが、匂いが強くて肉厚なものこそ良質なんですよ。

そのにらをたっぷりと皮に包み込んで いっただきま~す

餃子の皮で簡単にできちゃうにら饅頭の紹介です。

<材料>ブラックタイガー   中8尾
にら         1/3束
餃子の皮       大10枚
塩 こしょう ごま油 適宜

サラダ油       大さじ1
水          70cc

<作り方>
1.えびは殻と背ワタと除き、粗みじんに、にらは根元を落として6~8mm 幅に切り、ボウルに塩小さじ1/3、こしょう、ごま油各少々と合わせて手で混ぜる。

2.餃子の皮の中央に1の具を等分にしてのせ、周囲に水少々をぬってひだを作りながら丸く平たく包む。(たねの周囲の皮を中央に集めるようにしてひだを作る)

3.フライパンに油を大さじ1を熱し、ひだを下にして入れ、すぐに水70ccを加えて蓋をして中火にする。

4.3のフライパンから水分が飛んだら餃子を裏返し、両面を色よく焼く。

醤油に流行りの食べるラー油をプラス
ニラ饅頭がぐっとおいしいおつまみに


from のりこ


最新の画像もっと見る