朧堂雑貨店備忘録

朧堂雑貨店の店主達、絵描き時実月夜・写真家石本均志の日常のあれこれをつれづれなるままに。

アオサ干しました。

2019-04-09 13:36:38 | 天然生活


地元のアオサを戴きましたので、干して粉砕して、いわゆる「粉末青海苔」をつくろうかと。
正確にはアオサと青海苔は違う海草らしいのですが、市販のアオノリはアオサが原料とのこと。
アオノリのほうが高級で、でも退色しやすいから、アオサの方が流通しているとか何とか。



あれ。途中が抜けて投稿しちゃった。
ゴミや砂を取り除きながら洗って、
さっと茹でてから、干します。私は重曹を入れたお湯で茹でます。

このあとカラッカラに乾いたら粉砕します。


あ。ついでに(?)最近のおやつ。ドーナツ型チョコケーキ。
ナッツ入りのと、金柑の甘煮を入れたの!





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へにほんブログ村




【えしてん】にて、グッズ販売してますよ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 持ち出しごはんセット。土鍋... | トップ | レクセラ様のご依頼でリクル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天然生活」カテゴリの最新記事