朧堂雑貨店備忘録

朧堂雑貨店の店主達、絵描き時実月夜・写真家石本均志の日常のあれこれをつれづれなるままに。

炊飯器プリンを作ってみたけど自重でつぶれたわ・・・

2017-12-01 14:23:24 | 朧堂カフェー


炊飯器プリンと云うのが話題になってたから作ってみたの。
全卵と砂糖を溶いて、温めた豆乳を混ぜて、カラメル入れた炊飯器に濾し入れて、10分炊飯、2時間保温。

うむ。自重でつぶれた;;



しょうがないにゃー。スプーンですくって器に分けておやつに食べましたが、お味は美味しかったわ。
自分で作ると甘すぎなくて、カラメルが苦いのが出来て好き。
つぶれたのは豆乳が多かったからかなー?生クリームで作ると硬いのが出来るでしょうけど高いからな……。

そういえば、自重(じじゅう。そのものの重さ)と自重(じちょう。慎みませう)て、同じ字だから不思議ね。
芥子(からし)と芥子(けし)とか、辛い(からい)と辛い(つらい)とか。面白いわね。




にほんブログ村 料理ブログへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古着で猫ベッド?猫座布団?... | トップ | 博多人形リメイク第三弾 白... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

朧堂カフェー」カテゴリの最新記事