朧堂雑貨店備忘録

朧堂雑貨店の店主達、絵描き時実月夜・写真家石本均志の日常のあれこれをつれづれなるままに。

季節じゃないけど、りんごのケーキを焼きました。

2016-06-09 09:44:58 | 朧堂カフェー


りんごのケーキを焼きました。

季節じゃないものはあまり美味しくないですよ。ジャムやケーキになら出来ますが。
といっているのに、姑さんが「でも朝ごはんに果物食べたいしー」と買っちゃったけど、
やっぱり美味しくなかったりんごを消費しなきゃ(苦笑)。
姑も夫も甘いもの好きなので喜んでくれるし。



焼きたてはふかふかさくさくで半分食べて。
のこりは冷やして翌朝の食事に。

油を薄く塗った型に薄く小麦粉を振って、砂糖も少し底に振って、
皮を分厚く切ったりんごを薄く切って型の底に敷いて、
卵と砂糖と菜種油(バター溶かすのめんどくさかったん。油は味が軽くなります)と小麦粉とベーキングパウダーと
分厚く剥いた皮を刻んだものを混ぜて型に流し込んで、焼いて。
さかさまに型から出したら出来上がり。仕上げに粉砂糖。

甘いです。


にほんブログ村 料理ブログへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カモ井 チキンライスの素 ... | トップ | 赤いチキンライスのオムライス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

朧堂カフェー」カテゴリの最新記事