朧堂雑貨店備忘録

朧堂雑貨店の店主達、絵描き時実月夜・写真家石本均志の日常のあれこれをつれづれなるままに。

やたらリアルな魚のプリント生地の湯たんぽカバー

2018-12-31 18:34:15 | 愛らし雑貨


十数年は前ね、この生地を買ったのは。
あれはまだ倉敷の商店街にウエスギがあったころだし。
生地としてはネルだし、なんとなく冬物ぽいけど、何に使うべきか迷うような柄よね。
買ったばかりの頃は母が寝巻きを縫ってくれたので、暫く着て。
10年前くらいに湯たんぽカバーに縫い直してもらったのだわ。

何の魚か確証無いまま十数年。
最近魚類に詳しい友達(鮭の研究施設にいた)に見せたら、
「描いた人はアユにしたかったんでしょうけど、あやまってサクラマスやニジマス的な斑点をいれてしまったようです」
だそうな。
「フォルムとしては完全にアユ。ところどころついてる緑と黄土色とか。」
とのこと。
私はなんとなく、ブチがあるからニジマス?魚詳しくないからわかんないやーっと思っていたのだけど、
「ニジマスならもっと体高があって太ってる」のだそうで。
ほえー。

今年も色んなことに詳しい友達がいっぱいいて、新しい友達も増えて、楽しかったなぁ。
最近(ここ10日ほど前)洋服縫う友達も増えたのよ。年明けたら一緒に生地屋さんに行くの!
来年は亀と魚類の先生にもはじめましてで会う予定なの。
来年も楽しい年にしたいわね。

みなさまよいお年を!








にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ



【えしてん】にて、私のグッズ販売してますよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月に着ていた着物② 青系と... | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

愛らし雑貨」カテゴリの最新記事