朧堂雑貨店備忘録

朧堂雑貨店の店主達、絵描き時実月夜・写真家石本均志の日常のあれこれをつれづれなるままに。

ダイズソース?オムレツ

2011-01-21 21:15:52 | おうちごはん


ソイソースと云うとお醤油になってしまうので・・・大豆ソースとしかいえませんが・・・

茹でた大豆をやや荒くミキサーにかけます。
水を足してハンドミキサーにかけるのが便利ですが、
呉汁(わかります?若い人は知らないかしら・・・)のように擂鉢であたってもよいです。

白ワインを足してフライパンで適度に煮詰めます。
ハーブソルトや塩コショウで味を調えて出来上がり。

生クリームとバターを入れるとリッチな味になります☆
・・が、今日はオムレツ(大根葉たっぷり)にバターを使ったのであっさり味で。

ペンネなどのパスタのソースにも使えますよ~。
高たんぱく低カロリー。
お弁当にも~。(チープなウインナーがお弁当っぽいw)



日記@BlogRanking

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布団干したら野良にゃんが・... | トップ | クロスステッチでシザーマーカー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根葉 (Bb)
2011-01-22 23:52:44
好きです。あの癖のある味が好き。癖があるから子供は苦手なんだけど、卵焼きとかに刻んでいれます。そして、大根葉入りのときは卵焼きには醤油です!あ、人参葉も好き♪
 大豆ソースはどんな味なんでしょう。体によさそう~
 昨日から花粉症でダウンしています。も~涙目です。しばらくはこの国民的アレルギーと共存しないといけません
 はがき展に行きたかったけど、残念です(涙)
返信する
Bbさま (朧堂つきや)
2011-01-23 18:26:41
美味しいですよね、大根葉!
チャーハンとか菜飯(なめし)とか、ご飯物にも、
卵とじとか炒り葉にも、
カレーやスープにも、何にでも使えますものね。

人参葉も、香りよくて美味しいです。
やわらかいのでおひたしにもなりますし。
産直でも葉付きが少ないのが残念です。
とらなくていいのに~

大豆そのものの風味はありますが、豆なので、どんな味でも好みで付けられます。
味噌味も醤油味も、もとが同じ大豆だから相性いいですよ。

花粉症、お大事にです・・・。
夫もそろそろ目に来たみたいです・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちごはん」カテゴリの最新記事