問題設定

これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

新年特大号→「探求する精神」アゲイン

2023-12-24 | _よむ__
コンビニ雑誌コーナーにちょこんと「私が大切にしている10のこと」の赤い文字が見える。
誰が出ているのだろう。気になって調べて登場18人の最後に 「大栗博司 見切り発車でもいいからエイヤッと始める」 とあってエイヤッと買ってしまった。
読んでみると 大栗さん10の打ち明け話のうち、9つめ「周囲の人をその人自身として大切にする」の その人自身として が難しい。そして一番理解したいと思ったところもそこだった。
さて、手元に持っている大栗博司本は1冊。
“積読かれた大栗博司「探求する精神」も発掘され、パラパラ飛ばし読み”だったものをもう一度読んでみることにした。

今度はちゃんと全部読むことができた。
人生を共に生きてきた、人生を共に生きている人だったんだ、大栗さんて。の 何を今さらな大栗さんの年齢確認。参考文献中私も読んだことのある本は「ご冗談でしょう、ファインマンさん」くらいしか無かったけれど、本の中に醸し出される時代の空気が心地よい同世代感に乗って読了。同じ本なのに「パラパラ飛ばし読み」の時とはずいぶん違う印象の本となった。

読み終わったが「周囲の人をその人自身として大切にする」をちゃんと理解できるような読書となったかは分からない。“カブリ数物連携宇宙研究機構。カブリってなんだろ?”の小疑問は解決しました(^^)/。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しあわせ気分のゴガク 1 | トップ | ダイエット。体操。生活リズ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

_よむ__」カテゴリの最新記事