問題設定

これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

夜空のペンギン 「夢の途中で」

2017-08-02 | _きく__

みんなのうた 「夢の途中で」 。

ペンギンは サラリーマンである(、たぶん)。
鞄を持って 電車に乗って 横断歩道を渡っていく。
ただ なんとなく、ペースが違うようだ、周りと。

ふと思い出す ふるさとの 結晶もかたち美しく 降る雪景色。

ペンギンですから 表情が分からない。
けれど
一雫こぼれ落ちる涙。

夢の途中。
ペンギンは カンテラ一つを友に 小舟漕ぎゆく 天の川。
それとも
まわりに揺れる懐中時計の時は足早、時間の川を ゆくのかペンギン。
時に三日月は眠り、そして目覚める。

見上げるは 夏空。
ぽっかりと流れゆく夏雲を しばし見つめて、ペンギンはそして歩き出す。
彼はたぶん気づかなかったか、そのあとの雲のかたちを。

 

♪ 朝が来る前に ひとつ 願うことは
   同じ空の下 君が笑ってること

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝からバレエでダイエット ... | トップ | 旅するユーロ 独・西・語 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

_きく__」カテゴリの最新記事