問題設定

これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

旅するユーロ 独・西・語 24(03-4)

2017-08-06 | _ゴガク_

ドイツ語 第24回 憧れのオペラ座を満喫!
(これまでの総復習)
そう言えば先日、俳句呻吟番組に出ていた哲也(ついでに言えばモーリーも出ていたな(^_^)/)。
置かれた立場にみごと花咲くキャラクター。な哲也(&モーリー)でした。
なーんて言っている間に最終回ぞよ、独語方面。ココハドコ?はい、オペラ座です。
旅の空ながらにおめかしの二人、哲也とスザンネ。中に入って中央階段をはじめとする内装の素晴らしさに感嘆し、そのあとはホワイエへ。スザンネの好みを聞き、「白ワインをグラスでふたつ。」とよどみなく注文する(もちろん独語で!)哲也。全24回最終回ともなればここまで行き着くのですね。つまみ食いのように眺めている者には計り知れない高みです。
さて、「ワイン」と言えば先日、お酒関係で気にとまったニュース一つ。「フィリップ殿下 96歳 公務引退」関連のニュースの中に エリザベス女王 91歳 の日常のお話が続き。女王、お酒はお好き。現在も1日に4杯は召し上がる。食前、食事のお供、食後にそして、1日の終わりに シャンパン。終わりに?なんかシャンパンって「最初に」って思い込みがあったので意外でした。
それでは シャンパン(は無かったのでただの炭酸水グラス)で 独語最終回に乾杯!

 

スペイン語 #24 「くいだおれ」宣言 完了!
Nos vemos./また会おう。
こちらも最終回。あれやこれや楽しかったね。(まるで一緒に回った気分。)タイトルにもあるけれど 食べた!食べた!食べた!って感じ。マルタとジンとタケヒロが 最終回≒別れにあたって思い出話や贈る言葉を交わすうちに涙ぐみ、画面変わって アニメの文法コーナーの西語の先生とかえる君も涙ぐみながらも そこはさすがに Nos vemos./また会おう。 とお勉強。ところでこのかえる君なんて名だっけ?そうだ、ガブリエルだった、っちゅうくらいに 独語同様西語方面でもすっ飛ばし視聴でありました。
じゃこちらでは 煎茶オレンジジュース割り(何だかこの夏一番のお気に入り)で 最終回に乾杯!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜空のペンギン 「夢の途中で」 | トップ | 「まるまる、フルーツ」から... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

_ゴガク_」カテゴリの最新記事