呑んだり食べたりフォトったり

高血圧ってどういう状態?



「血管が硬くなってるんです」

先日の呑み会で得た有益な情報のひとつにして、日増しにジワジワ身に覚えを感じてるお言葉です。メタボだ生活習慣病だは社会問題になってる折り 年寄りは集まれば病気自慢になるなんていわれますが、高血圧ってよく解らないでいました。しかし私が発した疑問に即座に答えてくれた友人の一言、シロートに対して一瞬で理解させる模範解答じゃないですか! 血管が硬くなってるから圧が掛かって梗塞になったり破裂したりすると。目から鱗もんで把握しました。

で、上の言葉を補完してみれば 血管はほっとけば齢と共に硬化する。でも中層は筋肉で出来ているから、死ぬまで鍛え上げ柔らかくする事が可能。その為の方法にはジョギングや自転車の有酸素運動があって、有酸素運動をすると血中に一酸化窒素(NO)が生成されて血管を若返らせる。有酸素運動=エヌオー運動だとも。へぇ~へぇ~。

そういえば思い当たる節がチラホラあります。煙草を止めて5,6年経ったって身体の中が綺麗になったとか息切れがしなくなったなんて実感は覚えたことが無かった。でも、ここ1年くらいでしょうか? 就寝時布団被って寝たり心臓を下にして横に寝ても息苦しく感じなくなってる。自転車でハァハァいったって息苦しくなくなってる。平常時も身体が怠いとか余計なストレスを覚えなくなってます。これって、明らかに自転車生活の効能だっただー。そ、そうか、普段から波紋の呼吸法を学び、山吹色の波紋疾走が出そうな気がするまでになってたのは間違いじゃなかったんだ。自転車は正に俺の先生、ソノマにリサリサ 若しくはエリザベス・ジョースターと名付けねばっ!

そんな事を考えてポタリングしていると、キツイ坂道も楽しく上れます。実際今健康診断の結果どこにも異常は無かったし、この間も結構な酒量を呑んだのにしっかり意識を保って歯磨きして床に着けた。朝起きてちょっと2日酔いにはなったけど、かつてないくらい急速に回復したのは血管が柔らかくなったからかなぁと思ったり。煙草でボロボロになった肺は元には戻らないらしいけど、早いうちなら浄化していける部分もあるんじゃないかなんて思ってます。

毎日ポタリングなんて非生産的な事をやってるって、肩身が狭い 気が咎める様な心持ちがあったりもするんですが、頑張らせて貰おう。

走行時間 1時間50分14秒
走行距離 34.19km
平均速度 18.6km/h
最高速度 36.8km/h
消費㌍値 421kcal
10月積算 449km 16日
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事