呑んだり食べたりフォトったり

鶴峯八幡宮に行ってみた



「ここ、我が千葉県のあの海岸じゃないか」

とあるアニメーションの実写PVを見ていたら 映し出された見慣れた景色。間違いなく内房の砂浜。続いてヒロイン達が願いを祈願する神社「鶴峯八幡宮」って文字が見て取れて「あそこだよなぁ」と思ってたんです。家から大体片道20kmくらいの場所で、こりゃ朝ポタに打ってつけでしょと6時30分勇んでGo! 2年前の「神様ドォールズ」以来のシチュエーション。

蒸し暑くて目が覚めたくらいで「ダブル高気圧の影響は昨日まで」なんて聞いてたけど今日も暑そうです。実際、7時前でも既に止まると汗が出ます。途中、昨日までと同じ道を行きますが 残り10km程は自転車では新鮮な道。車ではよく通るんですけどね。乗り物を自転車に変えるだけで景色は変わりますから。サンデーサイクラーを目にするのもまた 週末の趣。



程なくして着いた鶴峯八幡宮。勿論歴史のある神社で、特に毎年秋の神事は大きな賑わいみたいです。手前には駐車場があってきれいにされています。霊験あらたかな雰囲気もあり、大切に祀られている感じがします。



鳥居を潜って中にはいると小さいながらも「神橋」があって、やっぱりちゃんとしてるって感じます。



本殿です おー。やはりしっかりと祀られている感じがして無垢なる霊験あらたか。ここが件の撮影場所・所謂聖地じゃないかというのは私の勘で、裏もとってないんですけどね。PVが正式公開されたら鷲宮神社みたいになったりして。千葉には、特に市原市には探すと信じられないくらいの神社が密集してます。土地で大切に守られてきたものだから厳かな気持ちになれますし、朝ポタの目的地として適当に探して回ってみるのも手ですよね。

走行時間 2時間09分19秒
走行距離 39.65km
平均速度 18.4km/h
最高速度 42.3km/h
消費㌍値 509kcal
7月積算  251km 9日

追記:PVの正式版見たら神社は別の所かも。リベンジしなければ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事