呑んだり食べたりフォトったり

オリジナル梅酒



もうちょっと呑みたい時にも重宝します。私が自分で漬けた梅酒です。今呑んでるのは2年前に漬けたもの。大体10kgは漬けるので無くならなず、去年は漬けなかったのね。

甘くなるのを避けたいので「傷まないギリギリの所まで砂糖は控える」という感じで作り始めてどれくらい経つだろう。あんまり控えすぎると酸味が強くなりますね。清涼感と暑気あたり防止には最高なんだけど。

基本はロックなんですが、寒いこの時期はストレートでちびちびやるのも良いですよ~。実は今年の梅は出来が良く、当然漬けましたのでそれも楽しみなのであります。来年夏にはバッチリしあがってる筈だけど、正月には試飲会と称して呑むつもりです。

コメント一覧

Number
わー!コメント見過ごしてました、スミマセン。
この間話したとおり、今年漬けた梅酒、来年お呑み頂きます。勿論木更津に来て頂いたら、フレッシュなうちも楽しめまする。
お湯割りも良いですよねぇ。最近の辛い寒さを楽しみに変えてくれるし(笑)
うわばみ姫
そうそう^^
梅酒!本当に美味しゅうございました♪
現在、お酒ちょこっとしか解禁してないのですが
自分で自分に許可しているのが梅酒☆
実家より直送の、ブランデー漬けでございます。
お湯割にて、ささやかに堪能中(*^^*)

お元気そうでなによりでございます。
お目にかかりとぅ存知まする☆
機会を作って、木更津に飛んでゆこうかな…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「酒」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事