呑んだり食べたりフォトったり

ハンドルの高さ調整



今朝は休みだったので一時間遅く出発。

それでも今季一番の冷え込みというだけあって寒いです。下り坂でインナーグローブ一枚では、遂に冷たさを感じました。

今日のコースは、少し前に堪えて敬遠してた上り坂を含むその先。この間は嫌になったもんですが、そういう気持ちは沸かずに走破出来ました。体力と脚力がそれなりについてきているようです。

ところで表題。ランドナーバーを入れて楽に走れる様になったことは実感なんですが、横からの写真を見るとバーの取付角度がちょっと上を向きすぎてる。そこに気がつくと、ライザーを入れた腰高のシルエットがやっぱり格好悪いと今更乍ら思いまして。取り敢えず乗り始めた当初より多少は体力もついているし、色々思うところはある。

先ずはサドルを下げました。円滑にして最適なペダリングを模索してどんどん高くなっていったサドル位置ですが、実は脚力が無くて かなり膝を伸び切らせないと力が入らなくなってたんじゃないかと思ったんです。というのは、昔はここまで高くしてなかったから。一旦サドルを下げる。

サドルを下げた分、ハンドル位置も角度も下げられます。当然フィーリングは大分変わりましたが悪くはありません。それどころかアイポイントが低くなった分安心感あるし、もともとこんなもんだったよなぁと思う。何より、サドルを下げた事による窮屈さや違和感を覚えないのが良かった。しかし9km程走った時点で首が痛くなってしまいました(><)

今度は多少ハンドル位置を上げて角度も微調整。そしたら復路は首が痛くなりませんでした。この時点でハンドルの角度自体は違和感のない見栄えになったので一応落ち着きました。

これでライザーを外せるんじゃなイカ? 元々は「あと2,5cm上げられれば良い」くらいに思ってたんだし。流石にステム上限目一杯になっちゃいますが、外せたら格好は落ち着くし、今後フロントバッグを導入した時も収まりが良くなる筈。ということで期待を込めてステムライザー外してみました。これで走ってみてダメならまあしょうがない。結果報告は、後日です。

走行時間 1時間9分23秒
走行距離 22.26km
平均速度 19.2km/h
最高速度 46.7km/h
カロリー 314cal
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事