呑んだり食べたりフォトったり

サイクルコンピュータ変更



牛込は田植えが済んでました。

ソノマのサイコンをキャットアイのCC-MC200Wに換装しました。今まで使ってたCAT EYE EYESCC-VT210Wは速度計ともうひとつの都合2つしか同時表示できないのがちょっと不満でした。走っていて常時知りたい情報は『速度・走行距離・時刻』の3つで、MC200Wならそれが叶う。でも値段が高いし前のを無駄にしてまで買えないし、ハンドルに100均腕時計巻いて凌ぎ我慢してました。でも折り畳み自転車を買ってみたら思いの外楽しく、それにも着けて楽しみたいので追加投資しちゃいました。

この商品のウリは 表示項目のうちひとつは好みの項目に選択出来る事と、バックライト機能がついている事でしょうか。あと地味に能力上がってるのが、タイヤサイズを外径でもセッティング出来ることですかね。VT210は700Cとか20インチとか大まかでしたから。その辺あんまり頓着無いんですけどね、あくまでも目安だし。



というわけで実走です。設定・操作は当初複雑に感じましたが 慣れれば寧ろ使い易い。本体の下方を上から押して 傾かせる事で、裏側に設けてあるボタンを押すしくみ。グローブをしててもラフに操作できます。

最初にまず思ったのが「文字が小さい!」これは前のVT210がウリにしてたくらい大きかったからですね。そのうち慣れました。

そして表示項目について。ずっと欲してた速度・時計・走行距離の3つが常時表示されるのは それこそ乗ってれば常に満たされる事象なわけで大満足です。このお陰で終ぞ操作する事がありませんでした。AVも今までと変わらず 現在の速度が上か下か▲マークで示してくれますしね。

積算であるオドメーターとは別に走行距離(所謂トリップ)が2つ記憶できるのもパワーアップ要素。私の場合ひとつは月の累計に回して、いちいち足し算しなくていいから便利です。ただ、今まで有った消費カロリーの項目が無くなっちゃったのはちょっと寂しい。それこそあくまで目安で、オマケでしかなかったんですけど。

バックライトは 私あまり使いませんが、有って便利で困ることはないでしょう。ただ 消し忘れ防止を意識してか、ボタン長押しで選択モード→再度長押しで選択→以降ライト有効っていう設定は使いもんになるだろうか? トンネルを通過する事があったんですが、面倒で使うことをしませんでした。夜での使用は、実際走ってみないと分かりませんね。

思った通り便利で満足です。値段が2000円弱高いですが、趣味をより満足させてくれるアイテムなので 今のサイコンに我慢している感があるなら奢ってやってもいいんじゃないかという感じですね。

走行時間 1時間50分59秒
走行距離 36.20km
平均速度 19.5km/h
最高速度 36.9km/h
4月積算 372km 13日
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事