バッハの ブランデンブルク協奏曲 2番と4番の ソロ楽器に
リコーダーが使われていると 知ったのは 最近のことです
現代では リコーダーのパートは フルートが 使われることが多いそうです
去年 聴いた N響メンバーによる ブランデンブルクも フルートでした
『ベルリン古楽アカデミーオーケストラ』の ブランデンブルク協奏曲全曲演奏会で
初めて リコーダーを使った 演奏を 聴くことができました

この合奏団は 全て古楽器を使っていました
フルートも 木製のものでした
現代の楽器ほど 音が響きませんが 素朴な趣のある 優しい音でした
大きなホールでなく もう少し狭い空間で 聴きたいな~と 思いました
指揮者のいない 小編成の室内楽では 目配せ 息 表情等で 合図し合います
前から 2番目の席だったので そんな 表情もよく見えて 楽しかったです
リコーダーは 温めておかないと 良い音が出ないので
脇の下に 挟んでおくのよ と先生から 聞いていましたが
本当に リコーダーを 脇に挟んで 舞台に登場してきましたよ
リコーダーが使われていると 知ったのは 最近のことです
現代では リコーダーのパートは フルートが 使われることが多いそうです
去年 聴いた N響メンバーによる ブランデンブルクも フルートでした
『ベルリン古楽アカデミーオーケストラ』の ブランデンブルク協奏曲全曲演奏会で
初めて リコーダーを使った 演奏を 聴くことができました

この合奏団は 全て古楽器を使っていました
フルートも 木製のものでした
現代の楽器ほど 音が響きませんが 素朴な趣のある 優しい音でした
大きなホールでなく もう少し狭い空間で 聴きたいな~と 思いました
指揮者のいない 小編成の室内楽では 目配せ 息 表情等で 合図し合います
前から 2番目の席だったので そんな 表情もよく見えて 楽しかったです
リコーダーは 温めておかないと 良い音が出ないので
脇の下に 挟んでおくのよ と先生から 聞いていましたが
本当に リコーダーを 脇に挟んで 舞台に登場してきましたよ