野坂屋旅館

自然の豊かな小さな町で、不知火海で獲れた天然の美味しいお魚をメインに、四季折々のお料理をお客様にお出しします。

佐敷川の景色

2022-12-18 06:32:15 | Weblog

毎朝の散歩で佐敷川沿いを歩きます。

毎朝同じ場所なのですが、毎回違う景色があります。

そんな景色3日分をまとめてみました。

最初の画像は福島屋(本田さん)さんと佐敷川です。

一番多いときは蔵が11棟あったそうです。

最近大室から本田に養子縁組をされて10代目になられたそうです。

今回の別邸わんこ日和におは、ここの蔵を解体させていただき、蔵棟の梁に3本使わせていただいています。

佐敷の歴史を繋ぎ、引き継いで遺していきたいと思います。

福島屋さんの前の佐敷川には、越冬の鴨が沢山泳いでいます。

餌になる青海苔などが石についているからでしょう。

 

 

 

 

2本先の相川橋の下ではオオバンが泳いでいました。

相方が亡くなったのか、1羽です。

ちょっと寂しいく思いました。

 

 

 

今度は福島屋(大室さん)側を歩いている時に、錦鯉が泳いでいました。

水害で逃げた錦鯉でしょう。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の散歩にて でこぽん | トップ | 初雪in芦北 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事