だから、ここに来た!

いらっしゃいませ! 英国旅行記の他、映画や音楽、テレビドラマ、演劇のレビューを中心にお贈りしております!

【2023年、栃木の旅②】とちテレアニメフェスティバル2023

2023-05-20 | diary

前回の続き

 

【2023年、栃木の旅①】人生初の日光観光 - だから、ここに来た!

【2023年5月5日】今までの職場ではゴールデンウィークにまとまった休みを取ることが出来なかったのですが、今年は5連休のお休みを貰えたので、急遽1泊2日の栃木の旅を計...

goo blog

 

【2023年5月6日(土)】

栃木2日目。
なんとなくそわそわして早朝に起き、ホテルの売店でパンを買いました。
瞬間冷凍されてるから解凍すると出来上がり時と同じ美味しさを味わえるとか。
コーヒーは無料でセルフサービス。

この日は一緒に来ていた親とは別行動。
親はこのまま引き続き日光周辺を観光、
私は宇都宮に向かう為、朝8時にホテルを出ました。朝の空気が気持ちいい!

なぜ私だけ宇都宮に行くのかというと、とあるイベントを見に行く為です。
それは「とちテレアニメフェスティバル」

アニメやコスプレにはそれほど詳しくない私ですが、
DB芸人ファンとして、これは聖地でのイベントのようなものなのです!

以前も紹介しましたが、ここ数年、DB芸人の番組や動画を見るのが息抜きになっています。
ライヴも何回か遊びに行って、私にとってはもう生活に欠かせない人たちです。

 

真・劇団アニメ座DB ~DB芸人絶滅計画~ - だから、ここに来た!

最近、今更ながらドラゴンボール芸人にハマってます。30代女性でドラゴンボールが未だに好きっていうとたいがい白い目で見られがちですが、彼らを見てるとなんでもかんで...

goo blog

 

そんなDB芸人がレギュラーで出演し栃木の魅力を紹介しているとちぎテレビの番組
「まろにえ〜るTV超」も、もちろん毎週のお楽しみ。
2022年のとちテレアニメフェスタではイベントステージに出演後、
各スペースに立ち寄って番組の中で紹介していたりしました。

2022とちてれアニメフェスタ(その1)

(ちなみに、まろにえ〜るはご当地アニメキャラなのですが、
 途中からすっかりDB芸人が栃木を紹介する番組になっていて、
 主役であるはずのまろにえ〜るはサブキャラクターのようになっちゃっています。)

そんなこともあり、コロナが治まったら栃木に行きたいなーと思っていました。
今回、GWの連休が取れたことで、GW!とちテレアニメフェス!餃子!日光!とやりたいことが全て繋がったのです。

以前宇都宮に来たのはブラック・ボーダーズのライヴを見に遠征したのが最初で最後。
お金がなかったので新幹線を使わず、妙に遠くに感じたし、当時は土地勘がなかったので心細かったのを覚えています。
でも今は「まろにえ〜るTV超」のおかげでちょっと宇都宮への親しみが増しています。

ちなみに↓が当日のイベントスケジュール。

日光から宇都宮までは日光線でちょうど1時間ほど。
イベントの開始時間まで時間があるので、会場となるオリオン通りまでは歩いて行きました。

駅から20分ほど歩いて辿り着く、宇都宮の二荒山神社
鳥居の前のバンバ広場も別会場になってます。そして、この南側の道に入っていくと…

まろにえ〜るでもおなじみ、オリオン通りだー!!
以前来た時にももしかしたら通ってたかもしれませんが、今では特別な場所感が!

そしてメイン会場のオリオンスクエアに辿り着くと、すでにたくさんの人が!

一番手の出演者、STARMARIEのライヴが始まってました。(このライヴは写真撮影OK)
結構見応えあるライヴだし、すでにすごい熱気!

この盛り上がり方じゃあ、もっと早く来てないとDB芸人のライヴは見やすい場所で見られないのかも…と思ってましたが、
ライヴ終わりに観客がいくらか流れて、客席の後ろで立って見ることができました。
目の前がクリアで舞台が見やすい! ラッキー!

最初はDB芸人の雄、ベジータ(R藤本)のネタから。

ベジータ「今日はこの俺の、顔と名前と戦闘力だけでも覚えて帰るがいい!!」
    「ここにいる地球人どもの戦闘力は、たったの5だ!ゴ●どもめ!!」
客(拍手)

酷いこと言われてるのに嬉しそうに拍手してる地球人(笑)。
ベジータのネタは「CHA-LA HEAD-CHA-LA」の熱唱(ただしA•Bメロのみ)から始まり、
「二億六千万の瞳」に乗せたドラゴンボールキャラモノマネメドレー
締めは「ロマンティックあげるよ」(の、イントロのみw)

続いてのフリーザ(BANBANBAN 山本)は、普段番組でボケないと弄られているので心配していましたが、
冒頭でマイクの音が入っていないトラブルがありながらも、
フリーザと別のキャラと勘違いした癇に障る地球人の発言と、
その地球人に対してフリーザが放った発言のクイズを観客を交えながら進める形式で、
安心できる、手堅い営業ネタでした(笑)

「べっぴんさん、べっぴんさん、一つ飛ばして… ドドリアさんっ!!」
「ドドリアさんということは、隣の方はザーボンさんということですね」

3番目のアイデンティティ(田島・見浦)都市伝説のメリーさんネタ
メリーさんネタはDB芸人のライヴでピッコロさん(一丁)もやっていたのが記憶に新しい…
後半になるほどテンポがどんどん早くなってきて、
やっぱり漫才だとこのぐらいのスピードでやらないとのんびり聞こえちゃうのかなーと思ったり。

そしてもう一人、DB芸人としてナッパ(ぴっかり高木)が出てくるはずだったんですが
そのままDB芸人とまろにえ〜るの声優さん達の対決コーナーになったので、
ちゃんとネタが出来るのか心配してた周りの観客が(あれ?ナッパのネタはないの…?)という雰囲気に。
でもちゃんと出題者として登場しました。
ナッパが出題するのは、以前忘年会で披露していたシルエットクイズ。

【まろにTV GT #64】 演芸編その2!

ナッパが描いた、一見ドラゴンボール好きなら絶対わかるキャラや場面のシルエットの正体を当てるクイズ。
でも実は答えがドラゴンボールとは全然関係なかったりする(笑)。
まろにえ〜るのみなさんは観客に助けを求めたりするのですが、絶妙な答えのズレ具合でなかなか難しい。
結局、野沢さん(田島さん)一人が正解でDB芸人チームが勝利していました。

ライヴが終わった後は、オリオンスクエア周りをうろうろ。
もしかしたら「まろにえ〜るTV超」のロケが始まったりしないかなーと期待しつつ。

オリオンスクエア前ではコスプレイヤーの皆さんやご当地ゆるキャラが撮影中。
昨年放送された前回のイベントよりもドラゴンボール関連のコスプレイヤーの方が増えた気がします。

お昼を過ぎて、流石にお腹が空いたので、餃子のお店を探しに出ました。
やはり「まろにえ〜るTV超」で紹介されていた餃子通りへ向かいます。

まろに☆え~るTV~とちぎの旅!ワクワクすっぞ!~ #2 DB芸人上陸!オリオン通り

ところが!GWのお昼は激混み!
お目当てのお店「悟空」も長蛇の列でした。

その後、宇都宮の餃子店が集まった餃子専門フードコートのような「来らっせ」にも寄ってみたのですが、
こちらも百人超えの順番待ち状態。

一応、LINEで順番待ちの整理券を受け取りましたが、東京に帰る前に入れるか怪しいので、
炎天下の中、あちこち歩き回り、のどもカラカラの状態で
結局、餃子は諦めて大通りのバーがやっているランチのガレットをいただくことにしました。

他の店とは異なり、落ち着いた雰囲気のお店の中で、
やっと一息ついて、マンゴージュースとサラダをいただきながら、
ネットでイベントの情報を遡っていたら、オリオン通りでDB芸人がロケをしているという情報が!
慌ててお店の人にガレットを持ち帰り出来るようにしてもらって外へ飛び出しました。
優しいお店の方に感謝… ここでの休息はかなり助けになりました。

そして、バンパ広場方面から再びオリオンスクエアへ向かうと、
向こうからすごい人だかりが迫ってくる!

来たー!!まろにの撮影隊だー!!

DB芸人のみなさんは普通に東京の劇場で何回か見てるのに、
オリオン通りで撮影している姿を見て、なぜか喜びで手が震えてしまいました(笑)。
それくらい大好きなまろにの撮影だと特別感が違う!
なるべく撮影の邪魔をしないように、先回りして進行を妨げないようにして見学していました。

 

※ここから撮影風景になりますので、万一番組を楽しみにしている人がいたらネタバレ注意です。

 

 

 

各スペースを見て回るDB芸人の皆さん。
舞台で見るのとはまた違い、間近で話している様子が見れるなんて興奮する!
野沢さん(田島さん)の声はやっぱり特によく響くなー!
とちテレのスタッフの方の仕事の進め方も近くて見られて嬉しい。

代表してVTuber?とお話しするナッパさん。
ステージではねじれてソーセージ状態になってたフリーザ様の尻尾も元に戻ってます(笑)。

一同は、オリオン通りを一通り見終わった後は、バンバ広場へ向かう様子。
声をかけられて即座にファンサービスで「ビッグバンアタック!」してくれるベジータさん。

通りがかりの人がつぶやいてましたが、 ギャラリーがDB芸人の後をついて移動する様子は、
さながら「大名行列」状態!

バンバ広場に到着した面々は、何台も並んだ痛車を見学。

脚立に登って痛車のルーフにデザインされているまろにえ〜るを観察するベジータ。
(実際にベジータが見ていた痛車のルーフは右の画像です。)

同じくまろにえ〜るデザインの、物流会社・エヌエヌ商事さんの痛トラックもレポートしてました。

そしてロングフライドポテトのキッチンカーへ。

一般のお客さんの注文が終わるまで、礼儀正しく順番待ちするDB芸人の皆さん。
ちょうどポテトを受け取ったばかりのお客さんがそれって⁉︎実際どうなの課のTシャツを着ているのを発見して、
「散々土下座させられたな…」と苦い思い出話に花を咲かせていました。

注文したポテトが出てくると、ナッパとフリーザが食レポを披露。
注文を待っている間、ワクワクして待っているナッパの可愛い姿に、
ギャラリーもなんだかほっこりして、温かく見守っていましたが、
実際食レポが始まったら、その微妙なコメントに皆「はぁ??」と声を発してて笑ってしまいました。

ベジータの表情が雄弁すぎて…↓↓↓

そして最後はオリオン通りへ。
向かう場所はわかっていたので、先回りしてオリオンスクエアへ行こうと、
ドンキの中を通って脇道に入ったら、DB芸人とスタッフの目の前に出てきちゃった!!
ひー!!同じ道を移動してたとは。

追いつかれそうになりながら急いで逃げるようにオリオンスクエアに移動しました。
なんだかサイヤ人にゆっくり追い詰められる地球人の気分…。

最後はやっぱりオリオンスクエアで締め。

ナッパがまだポテト食べてる(笑)!
久しぶりの登場だったナッパさんはスタッフに「まだ出してくれよ!」と直談判。

そして、無事にロケ終了。ギャラリーからも温かい拍手が起こりました。

そしてふと気づくと、いつの間にか「来らっせ」から整理券の順番が回ってきたとの通知がスマホ宛にきていました!
新幹線の時間まではまだ2時間あったので、最後の最後でついに宇都宮の餃子にありつけることが出来ました!

「来らっせ」では宇都宮のいろんなお店のメニューを日替わりで楽しむことが出来ます。
この日のラインナップはこんな感じ↓

私が注文したのは「めんめん」の羽付き餃子&ライス(小)とジンジャーハイボール。
これも「まろにえ〜るTV超」で野沢さん(田島さん)が食べていたものです。
めんめん特製のラー油ダレがついています。

外の羽はパリパリなのに中はジュワーっと肉汁が滲み出てきて、味は油っぽくなくスッキリサッパリ!
炎天下の中、喉もカラカラだったので、ハイボールも一気に飲み干してしまいました。
(最近太り気味だったので餃子は一皿のみで我慢…)

ドラゴンボールを探せ!DB芸人謎解きの旅!!その1

帰りは自宅のお土産に高林堂で豆大福と苺大福を買って、
職場用のお土産を駅ビルで購入して新幹線に乗車。

初めに書いた通り、若い頃は電車賃を節約していたので、新幹線の速さには改めて感動します。

ちなみにこの日、日光で別行動していた親との連絡が取れなくなって道中心配していたのですが、
ホテルで手配してもらったタクシーの運転手さんの案内で中禅寺湖を一周していたら
スマホの充電が切れてしまったらしく、返信が出来なかったそうで、
私の心配をよそに、めちゃめちゃ充実した観光してました。
旅行前は心なしか元気がなかったのですが、帰ってきたらなんだか元気になってたので、
日光は本当にパワースポットなのかもしれないです。

(2023-05-20 01:26 投稿、2023-05-24 11:50 更新)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2023年、栃木の旅①】人生初... | トップ | 【初夏のロンドン】海外旅行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

diary」カテゴリの最新記事