野良猫岡山の糖尿病・奮闘記

「膵外分泌疾患に伴う膵嚢胞手術後糖尿病発症治療12年目」のブログです。薬物療法と食事療法で頑張ってます。

7/13 今朝の血糖値です。脛骨骨折7日目。(´・ω・`)母実家に。

2023年07月13日 | ブログ

今朝の血糖値です。106(mg/dl)です。良い方ですね(´・ω・`)126(mg/dl)以内なら!

「インスリン製剤・トレシーバ」と「血糖降下剤・フォシーガ」がよく効いて!

 

フォシーガ錠の効果は何ですか?
フォシーガは体内の血糖値を下げる糖尿病治療薬の一種です。 糖を尿から排泄することでダイエット効果・体重減少の効果が期待できます。 フォシーガは継続して服用すれば、1ヶ月で1〜2kgの体重減少効果を期待できる医薬品です。 ただし、低血糖などの副作用を起こすことがあるので、医師に指示された用法用量を守ることが重要です。

フォシーガの腎障害適応は?
2021年、SGLT2阻害剤フォシーガ(一般名:ダパグリフロジン)は日本では初めてとなる「慢性腎臓病」の適応を取得しました。

 

大不評!【脛骨骨折・7日目】

母親が実家に帰還!(´・ω・`)ほっとする。

もう1日、72時間しゃべってる人間。もうね、五月蝿いのなんのって!僕は比較的「無口」な方。

よく言えば「聞き上手」悪く言えば「地味」

 

事務所の打ち合わせ室(和室)に、はや1週間。入院でなく自宅療養。日中は幾分か事務処理仕事が出来る。

座ってる分には痛みがなく問題なし。うつ伏せ・膝をひねる・荷重がかかる等は未だ激痛(ノД`)シクシク

不便なのは「トイレ」「入浴」

①トイレは「おしりをついて」の移動。結構疲れるし、この時期ならではの「汗まみれ」に!

②入浴はキツイ(ノД`)シクシク なにせ「キッチン」「風呂」は2階!悪魔の階段をひたすら移動。(ノД`)シクシク

③食事は友人知人が持ってきてくれる。しかも「セブンイレブンの宅配」を使えば、なんとかなる。

連れが、

「食事大変だろう!」と見舞い品(バーガー・アイス)を持ってきてくれる。有り難いが「俺、糖尿病&慢性腎臓病」

「腐ったらいかんから冷蔵庫に入れといてやるわw」と笑って帰っていく!

(´・ω・`)悪魔だ!

 


また更新します。

全国2050万人の糖尿病患者さん及びその予備群さん。全国1330万人の慢性腎臓病患者さん。

皆様もご自愛ください。

 

 結構便利(´・ω・`)雑巾がけシートは体を拭くためにある!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/12 今朝の血糖値です。脛骨... | トップ | 7/14 今朝の血糖値です。脛骨... »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事