野良猫岡山の糖尿病・奮闘記

「膵外分泌疾患に伴う膵嚢胞手術後糖尿病発症治療12年目」のブログです。薬物療法と食事療法で頑張ってます。

ヤバ…毎日食べてる!脳機能が悪化して「頭の働きを鈍らせる」食品4つ

2015年06月25日 | ブログ

私たちが毎日食べる食品の中には、内臓や血液など体の機能を助けるものもあれば、食べるとかえって毒になり、体の機能が悪化するものもあります。

脳にも同じ原理は当てはまり、食品の中には、食べると脳の働きをよくするもの、そして反対に脳がうまく働かなくなるものも存在します。あなたが好んで食べる食品はどうでしょうか?

そこで今回は、海外の食や健康の情報サイト『Eat This, Not That!』の記事などを参考に、脳の働きを悪化させてしまう食品を4つ紹介しましょう!

 

■1:電子レンジポップコーン

映画のお供、ポップコーン。自宅でDVDを観るときも、映画館と同じように電子レンジで簡単に作れるポップコーンを食べる人もいますよね。

しかし、“ジアセチル”というバターに似た香りの物質が使われている場合、脳細胞を破壊する恐れもあるそうです!

さらに、電子レンジポップコーンの袋内部のコーティングに含まれる“ペルフルオロオクタン酸(PFOA)”という物質は、発がん性があったり不妊症の原因になる可能性があるとも言われています。

自宅で映画を観るときも、ヘルシーなおやつを食べるようにしてくださいね。

 

 

 

■2:砂糖

米・カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)が行ったマウスの行動研究によると、砂糖を摂ったネズミは脳の働きが悪化したそうです。

スイーツもたまに食べるくらいならOKかもしれませんが、「毎日大量に食べている……」という場合は、食生活を見直したほうがいいかも。子どものおやつも気をつけましょう!

 

 

 

■3:ベーコンなどの高脂肪食品

朝食の定番ベーコンには脂肪分も塩分もたくさん。ベーコンだけではありませんが、このように脂肪分を多く含む食品は記憶力の悪化など脳機能の劣化を招くそうです!

ハーバード大学が女性6,000人を対象に行った研究によると、不健康な高脂肪食品を平均4年間多く摂る食生活を送った女性は、不飽和脂肪酸など健康的な脂肪を摂取した女性よりも脳機能のテスト結果が劣ったということです。




■4:清涼飲料水

夏場は特に美味しく感じられる清涼飲料水。でも、1日に何杯も飲んでいませんか? 1本だけでもかなりたくさんの糖分が入っていますよ!

砂糖が影響するのは、お腹まわりなどの見かけだけではありません。研究者によると、砂糖は脳細胞をたすけるインスリンの働きを妨害する恐れがあるそうです。

以上、脳機能を悪化させてしまう食品をご紹介しましたが、あなたは食べ過ぎていませんか?

 

あなたや旦那様が会社で出世を狙う身だったり、子どもの成績を改善したい……という場合、特に食生活から上記のものを抜き、脳の働きをよくするオメガ3脂肪酸を含む食品などを積極的に取り入れてくださいね。

http://news.infoseek.co.jp/article/wooris_146428/?p=2

EPA・DHA・αリノレン酸


オメガ3脂肪酸と言えば「青魚」 さんま・いわし・あじ・さば・はまちetc・・・。


 

まぁ、日本では青魚を食べる習慣があるから。刺し身とか、酢漬けとか、お寿司とか。

で、日本人は賢いのかね。

頭悪くならないように、青魚を摂取しようね(´・ω・`) 美味しいよ。

私個人的には、〆鯖かな。旨い! 

これに「焼酎ロック」(`・ω・´)b 最強伝説です。

 

これで、「脳の働き」絶好調です。間違いありません。青魚最強(`・ω・´)b



最後までご覧頂きまして、ありがとう御座いました。

 

皆さんもご自愛ください

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡村、ライザップに怒られた!... | トップ | インスリンを自動放出、糖尿... »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事