今は、このやり方で

歳 環境 健康 その時々に ベストを! 私の頭を整理するためのブログです 「今は、このやり方で」

水切りカゴ→手前に布巾

2021-02-27 15:13:00 | 時短 家事
洗い物をして 水切りカゴへ置く間に

シンクの横が水浸しになり

途中で 台拭きでふいて を 繰り返してる私

カゴに置く前に ちゃっちゃっちゃっと よく水を切ってるのですが

それでも 水浸し、、

あ!そうだ! シンクからカゴまでの間に 先に布巾を置いたら?

↓こんな感じです



「そこを通るように」とも思ったのもあり

水浸しなく うまくいきました!

それに、いつも 水浸しになってから

台拭きを ひっかけてるところから取るから

ほんと関係ないところや 床までも水が落ちたり、!

いつも 「この先に おきること」を予想して 時短家事がんばります!

あと、水切りカゴは 毎回使ったら拭いてます

その方が 水アカや ひっかけてトレーの水がこぼれるとかもないし キレイなままなので続けてます

昔は 食器拭いて 終わりー!だったのですが

水アカ掃除やら たまった水のトレーをそーーっと取り出す時に

こぼれて、わーーっ!と その片付けから、、だったり

あと、不衛生だなって思い、それからは その都度すぐ拭いてます

あと、今回は カゴの下の段だけに食器を置いて 上の段は水がかからないようにしてみました

前に上の段だけ使ったら 拭くのは上だけかも!と試した事があったのですが

引力で、、上に置いたお皿のみずが下段に落ちてました

あと、上に置くという動作だけでも 下の段に水がはねてました

なので今回は 下段だけ置いてみるのを試してみました

朝ごはんの後とか 簡単な食事や

支度が簡単な時 洗い物が少ないぞ!って時は

下段だけ使うことにします

そしたら カゴの水滴を拭くのが 下段だけでいいので

楽をする!=時短家事! 

↓いつも ゼロスタートを心がけてます
毎朝こんな感じでスタートはしてます


また いつもの動きを見直して
無駄なく 楽して

がんばりますー!

今は、このやり方で!

☆ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ



この記事についてブログを書く
« エリンギ 醤油味 | トップ | お財布のレシートを出すなら... »
最新の画像もっと見る