今は、このやり方で

歳 環境 健康 その時々に ベストを! 私の頭を整理するためのブログです 「今は、このやり方で」

お魚トレー→菜箸、お玉の置き場所に

2021-03-28 23:58:00 | 調理器具
調理中の 菜箸や お玉 スプーンの置き場所は

100均の ステンレスでできたお魚トレーに乗せてます

本当はお魚の下ごしらえとかに使う用で売ってましたが

菜箸、スプーン等 調理中の道具置き場所に使ってます

↓こんな感じです


ステンレスだから 火の近くに置いても平気ですし、あ!でも 菜箸は燃えるといけないから

少し離れた 左側寄りに置いてます

このトレー すごく便利です

これを使う前は 菜箸を置くお皿を用意したり

使ってるボウルの上や中に置いたり

でも、ひっかけてしまって 中身が散乱!とか

コロコロ転がって落ちる!とかありましたが

このトレーにしてから そういう事もなくなり

調理後も トレーごと シンクに寄せて 洗ってスッキリです!

生のお肉とか 生の魚が触れた菜箸は 置かない もしくは 置くなら 使った先が上を向いて トレーの中を触れないようにしてます

調理中の 生っぽさがない箸?(笑)は

それを気にせず 写真のように トレーに触れてよしにしてます

ただ、たいがい 生肉、生魚に使う菜箸は このトレーには置かないで 別の下ごしらえのトレーに置く事が多いです

菜箸は その後肉とか火が通ってきたら また違う菜箸を使ってます

うちには 菜箸が沢山あります

あと、ゴミ箱に行くまでに 白身が落ちるー!とかの 卵の殻も 置いておけるから助かります

火に弱いものは ちがうトレーに入れて とても離れた所に置きます

↓こんな感じです

これまた100均のです

このトレーは 前も写真に登場してますが

主に 野菜の皮とかむいたら ポイポイ入れて→生ゴミ入れに とか

あとは 下ごしらえの物入れ あと、このように調理中の道具置き

あと、お鍋とか食べる時に テーブルに持っていき 小さなお玉とか置いたりして便利です

トレーって とっても便利で 大好きです

片付け 掃除も 楽です


今は、このやり方で!

☆ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ


この記事についてブログを書く
« 休みの日→満タンに | トップ | また手帳復活です! »
最新の画像もっと見る