今は、このやり方で

歳 環境 健康 その時々に ベストを! 私の頭を整理するためのブログです 「今は、このやり方で」

実家へ行ってました→父と二人で留守番

2023-01-26 17:30:00 | 考え方
母の姉(なので私の叔母)が亡くなりまして

母が田舎に行くことになり

父一人で留守番、となると、少し心配なところが多くなってきてて

急遽、お仕事をお休み頂きまして実家へ行ってました

ここ数年で、父の物覚えが少し、心配になってきてて

食事、火の元、母が田舎に行ったことも覚えてるのがあやうかったら、、とか考えたら

心配で心配で、金曜日にお仕事仲間さんに訳を言ったら

「実家へ行ってあげな、親のことやってあげられる時にやってあげなね〜」と、そして

「私なんてやってあげたくても、もういないから、後悔しない方がいいよ〜行ってあげて〜」と

その事と、父が少しだけど「認知がかってきてる」と

いざそれを言葉にしたら 悲しくなっちゃって

メソメソしました

ほんと、本当にいい歳なのに 泣きますね、、私ってば、、💦

「あとさ、二日間位休んじゃいなよー」と仲間が言ってくれて

助かりました、本当に助かりました

私はバカ真面目で、何とか1日、急だから1日くらいしか悪いかな、、とか思ってたので

そうか、辛い時はお願いしたり、頼んだり、お互いにそうしていいんだと 感謝でした

逆の立場の時、私もできるだけ他の人を助けようと思う方なので

私のことも そんな風に思ってもらえて嬉しかったです

だからって、「当たり前」みたいになってはいけなくて、やはりお互いに遠慮や感謝があるから関係が続けられると思ってます

本当にありがたかったです

さてさて、急に実家へ、となると 我が家の事は ぜーんぶ何もせずで

またまた主人には迷惑をかけちゃいました

何も食事も用意してないし

逆に実家へ車で送ってくれるしで感謝です

実家の事の時、いつも主人は「自分の両親の時に色々やってくれたから」と言ってくれます

もちろん、主人の両親は優しくて大好きで、だから頑張って色々介護や(と、まで言えない軽い方です)義母が亡くなった時も色々、主人と二人で頑張ってきました

でも、前に何回か 私から訂正してます

「少しね、腹黒さからも頑張ってたんだよ、もしもこの先、私の両親にこう言った事があった時に、あなたに頼ってしまうから」と

私の両親の方が 年下で、10年後にこんな日が来るかもと思って過ごしてて

その10年後と、少し過ぎてるのが 今です

なんか、文章が、下手ですみません

歳を取るの 怖いです

みんな元気でいて欲しいです

色んな人のお世話になって実家へ行ってこれました

久々に父と二人だけの時間でした

実家での時間のことを また書いてみようと思います

12年前、義母が亡くなった時

家の事、台所、大事なもの、日々の過ごし方、ご飯の量、お寺さんの事、色々が

ぜーーんぶ、分からない、、と言う

色々お話ししてても、さて、やってみると

何がどこやら、つまづいてばかりでした

そんな経験があったから 実家の事は普段からよく聞いて

食事の後は 果物とヨーグルトとか

父さんは 朝と晩に薬とか

母とよく会話してて、わかってたつもりでも

あれれれ?!と 

普段どんな量?どんな料理を?分からない事だらけでした(普段の食事が本当に分からなかったです)

もちろん、私の思うようにやればいいのですが

「実家のリズム」を崩したくなかったのです

そういうのが 認知症を進ませてしまったりすると

前に義父の時に認知症のことも色々調べて知ってから そういうのは気をつけてます

配置を変えない、否定しない、問い詰めない、へたに確認しない、笑う、気楽に

お菓子だろうと、甘いパンだろうが

食べてくれたらそれでもいいし


取り留めなく文章書いてます💦

私の事もしっかりやっておかないと

焦らない!焦らず、でも、急ぐ!手早く!

がんばります


今は、このやり方で!

☆ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ




この記事についてブログを書く
« 眠すぎて→レトルトカレーです | トップ | 母に、レンタルで→調理器具 »
最新の画像もっと見る