今は、このやり方で

歳 環境 健康 その時々に ベストを! 私の頭を整理するためのブログです 「今は、このやり方で」

低いハードル 小さなきっかけから

2015-05-21 11:15:53 | 片付け
昨夜 晩ご飯の後 録画していた映画をそのまま観て

洗い物 ほったらかしました

もう眠くて 歯磨きして 寝ちゃおう、、明日にやればいい!と思ったのですが


マグカップだけ グラスだけでも… と ハードル下げて 洗い始め

鍋は 明日でも… と 思いつつ 勢いがついて来て

結局全部洗えました!

洗いながら 拭くのは明日にしよう

と 思っていたのですが


拭き始めたら 最後までできました


あとは 夜中の寝てる時間に 乾いてくれます

拭いておくと 乾きが全然違いますし

翌朝の動きまで変わってきます 楽なんです



今朝 起きて 拭いて並べてあった食器や タッパーを見て

良かった 本当に 良かった 洗って 拭いておいて!と 思いました

あとは 乾燥できてる タッパーを しまうだけです


前に決めた 朝、お湯が沸く間に 乾燥させた食器類を元に戻す作戦

いつもいいなぁって 続いてます


手も乾いてるうちに(家事を始め出すと 手ってすぐ濡れますよね)

お湯のやかんが ピーーーーーっと 鳴るまでに ゲームの様に片付ける


もし、、、 昨晩 洗い物をやってなかったら、、、


お湯の沸くピーーーーーーの音に 追われながら

濡れた手を拭いて 火を止めて まだ 洗い物も後半があって

朝ご飯も 遅れんぼになって…

そんなのが イメージできます


その都度 早めに 最後まで


やれるとき と 小さなきっかけで勢いつくこともあるから

全部やる! ではなく これだけやっておくか くらいで はじめてみるのも いいなって

そしたら いつも 結局全部まで やってるような気がします


習慣 当たり前 そうなれるのが 一番ですが

だめなら 小さな きっかけから やってみるのも いいなって 思いました




今は、このやり方で!!




☆ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ







この記事についてブログを書く
« また 片付けの日にします!! | トップ | 選ぶ基準=軽い »
最新の画像もっと見る