今は、このやり方で

歳 環境 健康 その時々に ベストを! 私の頭を整理するためのブログです 「今は、このやり方で」

休みの日は→10品目朝ご飯

2021-09-11 10:41:00 | 10品目で元気
仕事の日の朝ご飯は 時間がなくて

一口キャベツをバリバリ食べて→血糖値をいきなり上げないために食べてます

お餅を水にくぐらせて→500wで50秒

カップスープ、、、

という 朝ご飯 毎回同じ!

主人には前の日から惣菜パンを用意しておいて+カップスープ+食事前にきゅうり🥒一本!きゅうりダイエット中です

お昼→お弁当を詰めて
主人には同じおかずをコレールのランチプレートによそい、フタをして冷蔵庫へ

朝ご飯、毎朝バランスが悪いのです

で、休みの日は 出来るだけ朝のうちに10品目をとれるように頑張ってます

↓肉、魚、玉子、緑黄色野菜、油、大豆、海藻、芋、乳製品、果物 今朝は全部!フルコンプリートできました!


ほんとに「一日の中で一口を一回でも食べればいい」その、ゆるいルールが素敵です!

そのおかげで、私は風邪をひきづらくなってなんとか元気でいられます

あと、

「まごは やさしい」
まめ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ も+して(重複してるのもありますが)

で、魚にごまをふり、味噌汁にキノコも入れました

で、私はさらに!菌も取りたいので

「まごは、やさしい金メダル!」と勝手に金メダルも付けて

今朝は 納豆菌、キムチの乳酸菌を摂りました

「まめ」はまだです

あ、納豆からでいいのかな?なんとなくいつも 黒豆や、うずら豆を食べてます

あと、「お肉はグーと、野菜はパー」もやってます

これは食事の量の目安で

肉、魚のようなタンパク質は じゃんけんの 「グー✊」のサイズ

野菜は「パー✋」のサイズはとりましょう

というのもやってます

10品目を ただとればいいのか?と思った時に 量も一日で考えてとろうと思ったからです

でも、それはたいがい昼、夜でやってます 朝からだとちょっと量が重くて💦

弱っちい私がなんとか元気でいられるので10品目これからも続けたいです

面倒じゃないのが好きです

あ、面倒にしないために、毎日ちょこちょこわざと残り物を用意してます

卵焼きは昨日のお弁当のおかず、全部使わずに 明日の朝用と二切れ残しておくと

わざわざ一から作らず便利です

芋と果物はどうも忘れがちになるので

とくに芋!

それは、、芋けんぴやら ポテチを食べてます

「今日の芋」と言って罪悪感なしで食べてます

でも、食べ過ぎて、、あれれ?体には悪いかな(笑)

元気じゃないと何も進まない私です、、

今朝も少しめまい来たので 急いで漢方飲みました

物を減らそう、楽して暮らそう、この先私が死んだ時にみんなに迷惑かけたくない!

そう、思って片付けはじめてから もう、、10年もかかってるよ私よ

また今日も思い切った片付けやってみます!!!

今は、このやり方で!

☆ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします☆
人気ブログランキングへ


この記事についてブログを書く
« スプーンザル→枝豆やら、マカ... | トップ | 玉子切り→手放しません »
最新の画像もっと見る