あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

「人生は幸せでしたか?」

2012年07月22日 | 日記


夫と母に会いに行った。いつものように代わる代わる歌う。
夫が「365歩のマーチ」を「♪幸せは歩いてこないだから歩いていくんだよー(中略)あなたのつけた足跡にゃきれいな花が咲くでしょう♪」と歌った後、母に質問した。
夫「お母さんの今までの人生は幸せでしたか?」
母「幸せだったとは言えんなあ」
夫「どうしてですか?」
母「どうしてかよく分からんけど・・・」
私(そうだろうな。入学前の次男(私の弟)が川で溺れて死んでしまったし、夫(私の父)は44歳で亡くなったし、幸せだったとは言えんと言うのが本音だろうなと思う)
・・・・気持ちを切り替えようと・・・・
私「子育てはどうだった?大変だった?」と訊ねると
母「大変じゃなかった。何も手がかからんかった。放っておいたら皆一人で育った」と言う。
これには笑ってしまった。
そういえば母からあまりしつけらしいしつけを受けたことが無い。
母にプレゼントしたファニー(シーズー犬)は母がしつけをしなかった為、人にかみつく手におえない犬に育ってしまった。
娘が「おばあちゃんに育てられると皆、自由奔放に育ってしまう」とよく冗談に言うけど・・・。
まあ、あまり親に心配をかけずに我がきょうだい(私・弟・妹)は育ったって事か。
次男を水の事故で亡くしたが、その後、子ども達にあれこれ規制したりすることも全くなかった。おおらかな母だった。
母「みんな走るのが早くて運動会を見に行くのが楽しみだった」と語る。
育つ過程で幾分親孝行ができたのかな?と思ったりした。

※母の部屋の窓の外、朝顔の緑のカーテンができている。花は全くついていないがこれから花が咲くのだろうか?
 ベッドからこういう季節感のあるものが見られるということは良い事だなと思う。

夏休み

2012年07月20日 | 日記





今日は学校の終業式だったらしい。新聞でそのことを知る。明日から夏休みか・・・。

義姉夫婦がいろいろ持って来てくれた。その中に、このかぼちゃか瓜なのかよく分からない名も知らぬものがあった。
顔を書くといいよと言うので早速娘と顔を書きこんだ。左側の二つが娘が描いたもの。右端は私が書いたもの。並べてみると私が書いた顔はお母さんポイ感じがする。娘が描いたのは女の子と男の子って感じ。3つ並べると夏休みの母と子のような・・・(?)楽しい会話が生まれてきそうな気が・・・(?)
「お父さんがいないね」と娘。もう一つあったらお父さんも作れたのだけど・・・。「お父さん、パチンコに行ってるんだね」と言って二人で笑いあった。


臼杵祇園祭渡御

2012年07月15日 | 日記


臼杵祇園祭の渡御(おわたり)の日。この日は例年晴れて猛暑が常。雨続きの今年なのに今日は不思議と晴れた。
中学時代の同級生と待ち合わせをし、公園の日陰でおむすびを食べ、いざ写真撮影!
八坂神社の境内で出番前の人たちの写真を撮ったりしていると渡御開始。やはりお祭りは楽しい。カメラを持ってあっちに行きこっちに行きしてパチパチ撮影。テンション、あがる。

しかし今日は暑かった。汗をあまりかかないので終いの方では熱中症が心配になるほど。持っていたペットボトルのお茶500ミリを飲み干し、慌ててスポーツ飲料を買い求め、買うや否やお店の中で飲むほどだった。

※写真は結構たくさん撮ったつもりだったが家に帰って見てみると気に入ったものは1枚も無かった。でも楽しいひと時を味わうことができ良かったなと思う。友達との交流も楽しかった。







※↓写真左端が今日一緒に写真撮影に熱中した中学の同級生。













またまた豪雨

2012年07月14日 | 日記


また今日県下豪雨に襲われた。一昨日被害の大きかった中津・日田・竹田などに追い打ちをかけるかのように更なる豪雨。「100年に一度あるかないかという豪雨が週に2回もくるなんて・・・」と被災地の人が呆然とテレビのインタビューに応えていた。「心が折れそうです」と言っていた人もいた。被災後、復旧作業をしたところも多いのではなかろうかと思う。しかしまた豪雨が襲いすべてが元の木阿弥と化したのではないだろうか?「心が折れそう」・・・この気持ちが痛いほどわかる気がする。
災害の大きい日田に二人の友人がいる。KさんとYちゃん。Kさんに今日電話をしたら「Yちゃんのところは花月川の氾濫で家が浸かったみたいよ。1階の物を全部2階に上げたと言っていた。今日、家に電話をかけるけどつながらない。どこかに避難してるのかもしれない」と心配していた。Kさんのご主人の実家も浸水被害にあったとの事。豪雨が続くので家から出られないと嘆いていた。
聖女のように心優しいYちゃん。どうしているだろうか。いつも周りに尽くし自分の事は後回し。昨年会った時細い体がまた一段と細くなっていた。そんな彼女にまた試練が来たというのか。









大分地方気象台の今日の大雨洪水警報は臼杵、津久見、佐伯を除く全域だった。
それで私の住む町はそれほど激しい雨は降らなかった。
午後2時から予定通り写真教室の旅行の準備会をした。9月に院内の石橋・安心院の鏝絵・真玉の夕日・富貴寺・両子寺など撮影に行こうということになった。早速交通社に電話してこちらの希望を言いスケジュールを立ててくれるよう依頼した。皆さんが納得して下さるような計画ができればいいなと思う。

平和コンサート

2012年07月13日 | 日記



「平和コンサートがあるので来ませんか?」と誘われ娘と共に参加した。声をかけてくれた人は娘がコンサートを企画した時お世話になった方。内容も聞かず即参加。行ってみると「憲法9条を守る会」が主催とのこと。以前この会に参加したことがあるがその時は大江健三郎さんの講演で、とても感銘を受けた覚えがある。今回は歌と語り・ギター演奏で原爆の悲惨さ平和のありがたさを伝える会だった。ぐいぐい引き込まれ時間が経つのを忘れた。こういうメッセージを送り続けている中村里美さん・伊藤茂利さんのパワー、すごいなと思った。コンサートの内容もさることながら二人の生き方にも感動した。良い刺激を頂いたと思う。