あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

ルンバがやってきた。

2018年06月12日 | 日記

 

我が家に初めて「ルンバ」がやってきた。

私が思っていたより大きく存在感がある。

まず充電しようと充電器の上にルンバを置き

つい、真ん中の「clean」ボタンを押したら

いきなりルンバが動き出し、早速掃除を始めた。

説明書には充電するよう書いたあったのだが販売店が

すぐ使えるように充電して送ってくれたのか?

慌てて床に置いてあるものを高い位置に移動させ観察。

一番問題なのがフクの水入れとおしっこシート。

それらを高い位置に置いたらフクが使えなくなってしまう。

(※センサーでそれらに近づかないようする機能があることを

               後で知った。)
  
      階段など段差があるところからは落ちないようになっているが
 
             大丈夫か?とハラハラしながら見守った。
    
 
       (↑こういうところは落ちないようになっていた。)
 
     座敷のお縁など段差がわずかなところでは、コトンと傾いて落ち、
 
       動けなくなったりがあり、障子を閉めてそれを防止した。
 
       今日は自分で掃除をした方がよほど時間もかからず効率的と
 
        思うほどだったが、じっくりルンバを観察した。
 
        座敷や廊下など、床に置いているものがあまりない場所は、
 
           安心してルンバに任せられると分かった。
 
 
     掃除が終わると(充電が無くなると?)お利口にもちゃんと
 
       充電器に戻って充電していた。賢い。
 
 
         掃除家政婦さんが来た気分。
 
      しかし、掃除も機械にまかせたりしていたら運動不足で
 
          私自身が機能低下してしまうかもしれない。
 
       自分でした方が時間もかからず電気の使用量も少ない気がする。
 
 
      まあ、知らないものを、どんなものか体験したがり屋なので
 
        しばらくは、このルンバ君と仲よくし、楽しもう。
 
         良し悪しはもう少し使ってみないと分からない。
 
 
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルンバ (しお)
2018-06-14 16:46:42
おお、ルンバが始動しましたね。
便利そう。(*^。^*)
以前うちにあったルンバもどきは
絨毯のヘリで止まったり玄関のたたきに落ちたり・・・
自分でおりこうに充電するんですね。
賢いなあ。
隅の方の掃除はどんなでしょう?
そこが気になります(*^。^*)
返信する
すごく (花世)
2018-06-14 21:09:12
興味があります、が
椅子生活では活躍も半分!?
あざみさん宅のようにスッキリしたお家なら
きっと思う以上の働きをしてくれそうな気がします。
カーペットもきれいになりそう・・・
返信する
しおさんへ (あざみ)
2018-06-15 17:03:39
このルンバ、値段の割にはよく働いてくれます。
絨毯の上も平気で掃除してくれ、
ソファーの上も落ちずに掃除してくれます。
隅の方も結構ちゃんとしている気がします。
几帳面な性格なら思い通りに行かなくて
イライラするかもしれませんが
大雑把な私にとっては、気軽に掃除出来て
ありがたいです。
返信する
花世さんへ (あざみ)
2018-06-15 17:11:55
フクの毛が結構床に落ちています。
それをよく吸い取ってくれるので
毎日、リビングの掃除をルンバにしてもらっています。
その間、私は新聞を読んだり楽しています(*^。^*)
2日に一度、ルンバのごみをすてるようにしているのですが
フクの毛の多い事に驚きます。
返信する

コメントを投稿