あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

すごい!

2016年11月26日 | 同級生と・・・

 

今日は同級生有志がふるさとの山に陽光桜の大苗を植える日。

今回はK子ちゃんが鳥飯を作って持って来てくれるとのことなので

私はおむすびや卵焼きなど簡単なものを作って持って行った。

T香さんがトン汁、Mちゃんがぎんなん入りむかごご飯など

作って持って来てくれていた。

参加者、15人。

行って驚いた。

西側斜面に陽光桜が植えられ、見違えるように眺めがよい。

市が鬱蒼と生い茂っていた雑木を伐りはらってくれ

そのあとに、23日と今日とで同級生有志が陽光桜を植えてくれていた。

急な斜面に桜の苗木を植えていくのはさぞ大変だったことだろう。

山用の滑り止めのある地下足袋を買って作業したとの事。

本当にご苦労様でした。

 

 

見晴らしの良くなった山は桜の木が目立つようになった。

「この山を花咲山にしよう!」と7年前夢見たことが

ほぼ現実となって目の前にあるような気がした。

 

 

最初に植えた木はもうかなり大きくなっている。

来年の春は見晴らしの良くなったこの山に桜の花が咲くだろう。

その光景を思い描き、ワクワクした。

 

 

K子ちゃんが、「今度の同級生との花見の時(3月最後の土曜日11時集合)

ここで運動会をしたらどうかしら?」と私に言った。

「運動会?良い考えだけど、もうこの年だから転んだら危ないかも?

フォークダンスなんかどうかしら?私、中学、高校時代、フォークダンスの時

男子と手をつなげなかったの。でも今ならドキドキせずにつなげるかも?」

・・・と早くも気持ちは来年の春に飛んで期待が膨らんだ。

 

私はたまに参加するくらいだったが、着々と約800本(?)の桜苗木を

植えて行った同級生有志の実行力に本当に頭が下がる。

これらの木が育つと桜の名所になること間違いなし!

我々の活動に協力してくれている市にも感謝。

市民の憩いの場に必ずなると今日確信が持てた。

 

 

午後は恩師の家のカボス捥ぎ。

これには熊本からTちゃんが参加してくれた。

ご主人をこの夏亡くされたばかりのTちゃん、

「参加してよかった。良い気分転換になった」と言ってくれた。

 

 

帰り、恩師のS先生の家に女性5人で挨拶に行った。

別れ際、突然、私の口から「先生、握手してくれませんか?」という言葉が出た。

フォークダンスで男子と手も握れなかったという話から

こういう気持ちになったのか?

みんなで次々、先生と握手。

実は私の初恋(中1の頃)は、この担任の先生だった。

ちょっとドキドキしながら握手してもらった。(^^ゞ

あの頃だったらとても考えられないようなことがひとつ実現。

ああ、今日は良い日だった。

 

同級生の皆さん、お疲れ様でした。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (花世)
2016-11-27 22:29:15
陽光桜って名札が付いていた いつも行く植木屋さんで売っている苗木を覚えています。
どんな花が咲くんだろうかと気になっていました。
咲いたら大きくUPお願いします(笑)

我が夫もこういう交流があるといいなと思いますね。
でもあざみさんのグループは稀でしょうよ。
3.4人で仲良くならあっても、10人15人と集まる事なんてないですよね。

返信する
同級生 (しお)
2016-11-28 16:01:20
長年にわたって、交流が出来るのって
素晴らしいですよね。
こういうのは稀な事だと思います。
羨ましいなあ。(*^。^*)
同級生の皆さんの日ごろの努力、お手入れで
きっと素晴らしい山になってるんでしょうね。
今も訪れる人が多いと思いますが
そのうちに、素晴らしい観光地になったりするかも!
返信する
花世さんへ (あざみ)
2016-11-28 19:58:55
陽光桜はソメイヨシノより少し早く咲きます。
色もソメイヨシノより少しピンクが強い気がします。
3月最後の土曜日に同級生の花見があるので
ソメイヨシノ、大島桜、陽光桜など
開花時期が若干違う花を植えて
その日に備えています。

同級生、それぞれ市外に散らばっていますが
この機会に会うことができて幸せに思います。
返信する
しおさんへ (あざみ)
2016-11-28 20:03:41
還暦同級会をきっかけに
同級生とのこういう活動が始まりました。
それまではあまり交流がなかった人たちとも
今は親しくさせてもらっています。
良いリーダーがいるのがなんと言っても
実現力の元かもしれません。
良い夢を見させてもらっている気がします。
返信する

コメントを投稿