あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

家族史(?)作り

2011年09月11日 | 日記
2002年から家族の写真入り日記を作っている。
「記念樹」「ファニーのいた夏」「風に吹かれて」に続いて今度で4冊目。
題を思いつかなかったので「風に吹かれてⅡ」とすることにした。
気が向いた時に作るので、それぞれ中途半端なときに始まり中途半端なときに終わる。今回は2009年7月から2011年8月まで。

この日記の一番の愛読者は母だった。実家に行くとすぐ手の届くところにいつも私の「記念樹」や「ファニーのいた夏」が置かれていた。
一人暮らしだった母の退屈しのぎになっていたかもしれない。

今、介護施設のベッドに力なく横たわっている母。
もう今の母にはこの本は何の意味もなさないだろう。寂しい・・・。

娘・息子・弟・妹・そして私用。今回は5部印刷した。
今、印刷会社に製本してもらっている最中。

読み返せば結構家族史になる気がする。
記憶の悪い私の記憶の仕舞い場所にもなる。


※ついに今日パソコンを買った。
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは!(^^) (チョロQ)
2011-09-11 15:55:43
家族日記良いですね!(^^) 僕もHPに旅行したりしたときの記録を載せていましたが、最近はまったくご無沙汰しています。記録に残すような出来事がない?のかもしれませんが、億劫?と言うのが本音かな(笑)その点あざみさんはこまめですね。それに文章が面白くて、センスがいいです。またもし出版するようなことがあれば知らせて下さいね。
返信する
チョロQさんへ (あざみ)
2011-09-11 16:02:35
あれ~!今、これを投稿したばかりなのに~
ほぼ同時に書き込んでくださったんですね。
チョロQさんは頭脳が明晰なので書かなくてもちゃんと頭の中に焼きついていると思います。

ネットに家族の顔は載せませんがこの日記にはできるだけ載せるようにしています。
私の写真も載せていますがやはり「あの頃は若かった」と思ったりしますね。
しらずしらず老いていきますね。とほほ。
返信する
Unknown (しお)
2011-09-12 16:48:10
家族史素晴らしいですね。
こうやって本に残すというのが凄いです。
私はただ保存してるだけです。
それでも読み返すと面白いです。(*^_^*)

パソコン、買いましたか?
私のパソコン、今朝、立ち上がらなくて
息子に言ったら、俺のせいじゃないと怒り、
今も喧嘩の最中です(笑)
返信する
しおさんへ (あざみ)
2011-09-12 19:53:38
やはり使い慣れたパソコンが良いですね。
使い勝手が悪くて苦労しています。
まだ写真の加工の仕方もわからない段階です。
みなさんのHPをお気に入りに入れてやっと見れるようになりました。

パソコンのことで息子さんと喧嘩中ですか(笑)
いろいろ教えてもらう関係ですのでパソコンのことでは低姿勢になったほうが良いのでは?(笑)
私も今回、娘に大変世話になりました。
返信する

コメントを投稿