あざみの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

同級会inうすき

2011年11月05日 | 日記
青春時代を共にした仲間8人集まって同級会。私が幹事。
うすき竹宵祭りを見てほしくてこの日を設定した。
しかし天気予報では雨。そして実際朝から雨がしとしと・・・。
私の普段の行いが悪いせいか?(思い当たることはたくさんある)
竹宵祭りをみんなに見せることができるかどうか気を揉む。

3時に臼杵石仏に集合し傘をさして国宝散策。
その後我が家でちょっと休憩。
私が作った切り絵を見て「学生時代、りんごの皮もむけなかった人がこんな切り絵ができるなんて信じられない」と言った人がいて大笑い。
私がお茶を入れたりするのが苦手と知っていて、みんなでお茶やコーヒーをいれたりしてくれ誰が客やらわからない状態。

5時からふぐ料理屋さんで会食。
安い料金でお願いしていたのにふぐの量の多い事!品数も多い。次々に料理が出てくる。
あまりに豪勢なのでこれはもしや値段を間違っているのではないかと心配になり途中でお店の人に確認したほど。
ふぐのから揚げも食べきれないほどの量(私はおなかいっぱいで残してしまった。今思うと非常にもったいない)。
ふぐ雑炊もおいしかったのにいっぱい残してしまった。ああ残念!
みんなの近況報告も和気あいあいで盛り上がった。
8人中5人は63歳の今も社会に貢献する仕事を持っていた。
定年退職後大学教授になっている人もいた。
仕事をもっていない3人のうちの一人が私。
もう一人は毎日プール通いをしていて日に1キロ泳いでいるとか。
もう一人は96歳の姑さんの介護の日々。
(寝たきり状態の姑さんに料理を作りそれをミキサーにかけてとろみをつけて食べさせ、夜中も起きて下の世話をしているとのこと。)
とても真似ができない。頭が下がる思い。
でもみんな生き生きとしていてそれぞれがとても魅力的だった。

夕方には雨が止んで竹宵祭りも予定通り行われた。
雨上がりの竹宵祭りはまた一段と風情があってすばらしかった。
みんなをあちこち案内する。解散は9時過ぎ。
遠方まで車で帰った人あり。ホテルに泊まった人あり。

私はあれこれ段取りを緻密に立てたりしない方なのだが結果的にはすべてうまくいったと思う。(私の普段の行いはそう悪くはないのか?)
「安い会費でおいしいものが食べられ国宝臼杵石仏や幻想的な竹宵祭りも見られ(私の)家にも行くことができ、おしゃべりもいっぱいできて良い1日になった」と(同級生が)喜んでくれた。
私も幹事の役目を無事果たすことができて嬉しかった。