ATSUー歴女(おばさん?)のひとりごとー

見たこと・聞いたこと・ちょっと調べたこと,気ままに「My 日記」として書いています。

魚吹八幡神社 茅の輪くぐり

2016-07-15 14:39:20 | 日記 地域
昨日,午後よく降りましたね,雨が・・・
でも,晩にはあがって,魚吹八幡神社では
“千燈祭”が行われ,火がともされ,茅の輪くぐりの神事が行われたそうです。

私は実は今日お昼前,自転車で魚吹八幡神社(津宮)に行ってきました。

次々とお宮参りらしい親子におじいちゃんおばあちゃんが来られていました。

その横を通り,巫女さんのいるお守りを売っているところで上記のお話を聞きました。
そして,茅の輪くぐりの仕方を聞き,
お話しの通り,茅の輪っを3回くぐってきました。

さっきのお宮参りらしいご家族,おばあちゃんに茅の輪くぐりのお話しをすると,
「え,3回もまわるの?」
と言いながらも,
赤ちゃんをだっこしたお母さんも,おばあちゃんが言うから仕方なく・・・かもしれませんが,3回茅の輪をくぐっていました。

みんな,暑い夏を乗り切れますように



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妖怪・幽霊・お化け   | トップ | NHK BSプレミアム 「京都祇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記 地域」カテゴリの最新記事