ATSUー歴女(おばさん?)のひとりごとー

見たこと・聞いたこと・ちょっと調べたこと,気ままに「My 日記」として書いています。

漂流民と異国船との出会い:油井宏子『絵で学ぶ古文書講座』

2019-08-02 10:31:58 | 古文書
「漂流民と異国船との出会い」は,油井宏子氏の『絵で学ぶ古文書講座』のサブタイトルです。

弘化元年12月21日(西暦では,1845年1月28日)阿波国のある漁船が出帆しました。
しかし,暴風雨で流され,南海の島へ。
アメリカの捕鯨船に助けられ,
最終的には,(ペリーで有名な)浦賀で上陸します。
弘化2年3月14日のことです。

簡単に言えば,こんな話を
油井宏子氏が,
「所蔵者の許可を得て(文書名・所在は本書では非公開)」
紹介しています。

『絵で学ぶ古文書講座』ですから,
古文書(でも,『古文書はこんなに面白い』のように,全文ではなく,部分的に)を
解説付きで読んでいきます。

でも,古文書に関係なく,
ハラハラドキドキしながら,読んでいきました。

この古文書に描かれている絵も素敵です。

参考に載せてくれている写真もいいです。

また,この「事件」に関する他の古文書とも比較しながら書かれています。

本の最後に参考文献リストがあります。

その1行目
国立国会図書館所蔵『幸宝丸漂流一件聞書』は,
パソコンで検索すると,全文見ることもできました。
プリントアウトもOK!

油井宏子氏の『絵で学ぶ古文書講座』は読み終えましたが,
次は,この本も見ながら,『幸宝丸漂流一件聞書』を読んでいこうと思います。



写真は,『絵で学ぶ古文書講座』と『幸宝丸漂流一件聞書』です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の「へんがお王」はこれ!... | トップ | 明後日からの「趣味どきっ!... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pepperpicture)
2019-08-08 09:48:25
こんにちは。お久しぶりです。
私事ですが、去年から仕事を始め、その後家族の入院、旅立ち等をあり、課題を提出するのが遅れぎみでした。
最近、落ち着いたので、昨日やっと解読実践コース六回目を提出しました。
ATSUさんはもう、9回目ですか。頑張ってますね。
先生からのお言葉には励まされますが、完璧なんて、最高の褒め言葉ですね。羨ましい。
今日は「偉人たちの健康診断 北斎」の再放送を見ていて、
北斎 日記 解読文で、ググって、いたら、ATSUさんのブログがヒットしました。
油井さんの本も気になります、今度探してみます。
返信する
Pepperpictureさま,お久しぶりです。 (ATSU)
2019-08-08 12:26:11
Pepperpictureさま
本当にお久しぶりです。

「北斎 日記 解読文」で私もググってみました。
なるほど,私のブログが出てきました。(笑)
ビックリです。

古文書はマイペースでやっています。
「完璧が見えて来る所までまとめることができましたね。」という言葉をいただいた次の回は,
「くずしの字体にもう少し目を慣らしてみてくださいね。」です。
♪三歩進んで二歩下がる♪です。
でも,一歩進んでいるのではないかと思っているんですよ。

いろいろ大変なこと,つらいことにあわれたようですね。
忘れてしまうことはできませんが,
ちょっと休憩にまたこのブログにお越しください。
返信する
Unknown (Pepperpicture)
2019-08-09 08:53:37
あたたかいコメントありがとうございます!
ATSUさんのブログの他のNHK通信講座の頑張っていらっしゃる
方々のコメントを拝見して、私もマイペースで取り組んでいきたいと思いました。
日本国中、暑いですよね。
お身体、大切に。
返信する
私も励まされています! (ATSU)
2019-08-09 10:58:50
Pepperpictureさま
「あたたかいコメント」だなんて,私がうれしくなります。
(本当に久しぶりで,むちゃくちゃうれしかったんですよ,Pepperpictureさまのコメント。)

私もこのブログをいつも見てくださって,コメントくださる方々のおかげで,励まされています!
また,いろいろ教えてもらっています。

まもなく,世間はお盆休み!?!主婦は普段より忙しくなりますね。
お互い,マイペースで頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

古文書」カテゴリの最新記事